さんま、たけしとの秘話告白「上が抜けないとダメ」“引退勧告”した過去

[ 2018年10月15日 23:11 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの明石家さんま(63)が15日、フジテレビ系「1番だけが知っている」(月曜後9・00)に出演。ビートたけし(71)との秘話を語った。

 たけしと「一緒にコント番組をやろう」と約束していたことを理由に、自身の冠番組を降板したことがあると明かしたさんま。その番組は94年に放送されていたMBS制作の「明石家多国籍軍」で、「たけしさんがやろうと言ったことは断れない」という思いからスタッフの引き止めを振り切って降板したという。

 だがフジテレビでスタートする予定だったコント番組は、94年8月に発生したたけしのバイク事故で消滅。さんまは「まさかの事態。番組が始まる10月まで待っていたらバイク事故。復帰まで時間がかかったので番組は流れ、たけしさんも事故の影響なのか約束したことを忘れられていた。(MBSの)スタッフに泣いて止められたのに」と当時を回想した。

 また、たけしに“引退勧告”をしたことも。「僕ら2人が長いこと出るのはテレビ的におかしい。僕らは辞めたほうがいい。上が抜けないとダメですから」と申し出たところ、「やなこったい」と拒否されたという。

 たけしに対する尊敬の念は昔から変わらず、「お笑い芸人としてのたけしさんの顔は見たことがない。ずっと背中を見続けてきている」と告白。「我々のキャリアだと、沈む企画(番組)というのは80パーセントくらい分かる。沈む船と分かっていても、それに乗るたけしさんは凄い」と偉大さを語っていた。

続きを表示

2018年10月15日のニュース