消息不明の中国女優 脱税で罰金146億円、生存?SNSで謝罪

[ 2018年10月4日 05:30 ]

脱税問題に関して謝罪コメントを発表したファン・ビンビン
Photo By ゲッティ=共同

 中国を代表する人気女優でハリウッド作品にも出演した范冰冰(ファン・ビンビン=37)と関連企業が映画出演料を巡り計約1億4000万元(約23億円)を脱税したとして、中国国家税務総局などは追徴課税や滞納金、罰金計約8億8000万元(約146億円)の支払いを命じた。

 国営通信新華社に報じられた3日、6月から行方が分からなくなっていた范は短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」を通じ、「法律を尊重すべきだった」と謝罪するコメントを発表。当局の支払い命令に応じる意向を示した。米経済誌フォーブスでは、昨年の年収が約49億円と報じられていた。

 共同電によると、中国の映画業界では法外な出演料や脱税などの腐敗が横行。当局は范を厳しく処罰することで業界の健全化を促す狙いで、年内に脱税を認めて追加納税すれば行政処罰や罰金は免除するとして、俳優らに“自首”を呼び掛けている。

 范を巡っては、中国の著名アナウンサーが5月、巨額の脱税に関わっているとインターネットに投稿。范は6月に自身のブログを更新したのを最後に公の場に姿を見せず、消息不明となっていた。

 新華社によると、税務当局は6月、范が映画出演の際に偽の契約書を作成し、契約料を過少申告した疑いで調査を開始。脱税の事実を確認し、9月30日に罰金などの支払いを命じた。

 このほか、范のマネジャーらが会計帳簿の破棄を指示するなど脱税の隠蔽(いんぺい)を図った疑いで、公安当局の取り調べを受けているという。

 ◆范 冰冰(ファン・ビンビン)1981年9月16日生まれ、中国・山東省出身の37歳。10代で芸能活動を始め、出演作が次々とヒット。「X―MEN フューチャー&パスト」に出演するなど国内外で活躍。フォーブスの「世界で最も稼いだ女優」の1人に選ばれた。10年の東京国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した。1メートル68、56キロ。血液型B。

 【范の脱税を巡る経過】

 ▼5月29日 中国の著名アナウンサーによって脱税疑惑が浮上。映画出演に関する二重契約を指摘される。

 ▼6月2日 ブログ更新したのを最後に公の場から姿を消す。

 ▼同月 マネジャーの指示で関係者が資料を隠し、税務当局の調査を妨害。

 ▼9月16日 37回目の誕生日を機にインターネット上で心配の声が広がる。

 ▼同30日 当局が脱税を認定。申告漏れによる罰金などを合わせて約146億円の支払いを命じた。

 ▼10月3日 范が微博に謝罪文を掲載。脱税を認め、「法律を尊重すべきだった」とコメント。

 ◆日本での巨額申告漏れ 16年、計測器大手の創業者長男が贈与された1500億円を超える贈与税の申告漏れを指摘され、過少申告加算税を含め300億円超の追徴税を納付した例がある。芸能人では、女性タレントが5億円超の所得を隠し、約2億円の脱税容疑で逮捕されたことがある。

続きを表示

2018年10月4日のニュース