GReeeeNの新曲「贈る言葉」MVに武田鉄矢出演 校長役「顔を上げろ」

[ 2018年10月2日 05:30 ]

GReeeeNの新曲「贈る言葉」で共演する武田鉄矢(左)と志尊淳
Photo By 提供写真

 覆面ユニット「GReeeeN」の新曲「贈る言葉」(31日発売)のミュージックビデオ(MV)に武田鉄矢(69)が出演する。これまでCDジャケットやCMソングでコラボ歴があるが、MVは初めて。武田率いる「海援隊」の代表曲と同名の力作は、武田の熱演とともに「平成版・贈る言葉」として話題になりそうだ。

 志尊淳(23)の主演映画「走れ!T校バスケット部」(11月3日公開)の主題歌。バスケ部の強豪校でいじめに遭って転校した主人公が、転校先の弱小バスケ部で奇跡を起こす青春物語に合わせて書き下ろした。

 MVは映画のスピンオフとして制作。武田は映画には出演しておらず、主人公の転校先の校長として登場。失意のどん底にある志尊に「顔を上げろ」と贈る言葉が感動的だ。卒業式を舞台にしたMVの世界観は、海援隊の「贈る言葉」を思い起こさせる。

 武田が原作を手掛けた漫画「お〜い!竜馬」に感化され、中・高校時代を親元から離れて高知県で過ごしたリーダーHIDE(年齢非公表)は「冒頭のセリフ、目線一つから心震えます」と感激。武田は「坂本龍馬を好きな青年に出会えたことがうれしい」と喜んだ。MVはきょう2日にユーチューブ上で公開され、新曲の初回限定盤にも収録される。

続きを表示

2018年10月2日のニュース