「半分、青い。」北川悦吏子氏“朝ドラ渡し”構想あった!華丸「BSだと火野正平さんが出てくる」

[ 2018年9月21日 08:50 ]

連続テレビ小説「半分、青い。」をテーマに対談した北川悦吏子氏と博多華丸(C)NHK
Photo By 提供写真

 NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(月〜土曜前8・00)の脚本を手掛けた北川悦吏子氏(56)と、同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)のMCを務め“朝ドラ受け”が好評を博しているお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(48)の対談の模様が、21日の「あさイチ」で放送された。

 事の発端は第73話(6月25日)の朝ドラ受け。鈴愛(永野芽郁)との5年ぶりの再会ながら、律(佐藤健)が「結婚しないか」と衝撃的なプロポーズ。急展開に、華丸は「とんでもないですね。だって(鈴愛が)笛を吹いて呼び止められんかったら(律は列車に乗ってしまい、駅に)いなかったわけでしょ?帰る予定やったやん。なんで、あんな急に。これはおかしい。オフサイドだ。プロポーズのオフサイドだ」とツッコミを入れた。

 これに対し、北川氏は同日、自身のツイッターで「華丸さん、直接お話したいです!とくと」と反応。華丸VS北川氏の“場外戦”が展開され、話題を呼んだ。

 それから約3カ月。「半分、青い。」の執筆を終えた北川氏が「華丸に会いたい」と対談が実現。今月中旬、東京・渋谷のNHKで約30分にわたって話し込んだ。

 北川氏は「“朝ドラ渡し”をやりたかったです。『華丸さんが待っているから、そろそろ今日はやめるね』というナレーション(風吹ジュン)で終わりたい回がありました」と“秘策”を練っていたことを告白。華丸が驚くと、北川氏は「すごいアイデアだと思ったんですが、それはダメだと。お昼(の再放送)を見ている人もいるし(午前7時半からの)BS(プレミアム)を見ている人もいるので、と説得されて、あきらめた回がありました」。華丸は「だってBSを見ていたら、直後に(「にっぽん縦断 こころの旅」の)火野正平さんが出てきますから」と笑いを誘った。

続きを表示

2018年9月21日のニュース