日テレ幹部 「NEWS ZERO」起用・有働アナの魅力は「ありのまま、素」

[ 2018年9月11日 12:40 ]

日本テレビ「news zero」でキャスターに就任する有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビが11日、東京・汐留の同局で「2018年10月期番組改編説明会」を行い、10月から夜のニュース番組「NEWS ZERO」(月〜木曜後11・00、金曜後11・30)のメーンキャスターに就任する、元NHKの有働由美子アナウンサー(49)に期待を寄せた。

 編成局担当局次長兼編成部長の岡部智洋氏は「ZEROのテーマに“視聴者と会話するニュース”“ホンネで語る姿勢”があるが、有働さんの魅力の1つが飾らない、ありのまま、素でテレビの中で表現できる稀有な人。先日の会見でのご自身の言葉で語られていた。飾らない表現で、しかも、生活のレベルというか、共感するスタンスで、同じ目線で今ある問題、今ある興味深いニュース、今後の日本を一緒に語れる人ということで起用させていただいた」と起用理由を説明。

 さらに、スポーツに強いという面も大きいといい、「NHKでもスポーツニュースのキャスターもされていた。今後、2020年の東京オリンピック、パラリンピックという日本にとっても大きなイベントをニュースで迎える中で、有働さんが果たす役割は大きいと思っています」とした。

続きを表示

2018年9月11日のニュース