寺島進 テレ東「池の水」緊急参戦!高知城で番組初の巨大魚発見も

[ 2018年8月23日 14:08 ]

9月2日放送の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜夏の緊急SOS〜」に出演する寺島進(右から2人目)ら出演者(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 俳優の寺島進(54)がテレビ東京の人気シリーズ「池の水ぜんぶ抜く」の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜夏の緊急SOS〜」(11日後7・54)に緊急参戦。MCの「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(44)、「ココリコ」田中直樹(47)らと高知市の「高知城」に急行する。

 400年の歴史の中で、掃除のために水を抜くのは初めてだという高知城の堀。同県文化財課からの「ゴミがたまっているので掃除をしたい」というSOSに応えて、寺島ら出演者とボランティアが膝下あたりまで水が減った堀の中に入り、生物を捕獲したり、ごみを取り除く作業を行う。

 作業を続けると、これまでの放送で初捕獲となったアオウオに続き、番組初となる巨大魚が出現し――。

 番組ではそのほか、静岡県にある、明治時代から続くスッポンの養殖場の水抜きにも挑戦。養殖されているスッポンの赤ちゃんを特定外来種のウシガエルが食べてしまうという被害に悩まされているといい、いけすの水を抜いて、ウシガエルの捕獲に挑む。

続きを表示

2018年8月23日のニュース