乃木坂新曲で初選抜 梅澤美波は最長身長武器に、最年少・岩本蓮加はキャピャキャピ! 

[ 2018年8月5日 05:52 ]

乃木坂46ニューシングル「ジコチューで行こう!」の振りのポーズを決める梅澤美波と岩本蓮加(撮影・ 久冨木 修)
Photo By スポニチ

 乃木坂46の3期生の梅澤美波(19)と岩本蓮加(14)が乃木坂のニューシングル「ジコチューで行こう!」(8日発売)で初選抜入りを果たした。身長1メートル70の梅澤はグループ最長身、14歳の岩本はグループ最年少。今後、それぞれの個性を武器に、乃木坂をさらに盛り上げていくことを誓った。

 ――梅澤さんはどんな人なのですか?

 梅澤 私は普通の人です。誰よりも普通の人だと思います。

 ――普通!?

 岩本 確かに、変わった人じゃない(笑い)。真面目だし、まとめ役というか、しっかり者のお姉さんという感じ。私も含めて年少組が普段から頼りにしています。

 ――岩本さんはどんな人?

 岩本 私は本当に年齢通り生きているので「14歳です!」という感じです。

 ――子供っぽい?

 岩本 子供っぽいというより子供です(笑い)。

 梅澤 キャピキャピしてて、若いなと思います(笑い)。でも、度胸があります。

 ――梅澤さんの身長は1メートル70あるんですよね!?

 梅澤 あります(笑い)。

 ――ファッションモデルみたいですね。

 梅澤 背が高いとモデルをやれると思われがちですけど、背が高いからこそ難しいと思います。背が高くなければ可愛らしさでいけるけど、高いとプロのモデルさんと同じように見られてしまう。期待されることも多くなるし、体の絞り方も考えなくちゃいけません。

 ――でも、せっかくだから武器にしたいところでは?

 梅澤 はい。していきたいです。その方面で私が活躍した方がグループ的にいいんだろうと思うので、そちらで活動できたらいいと思います。

 ――岩本さんはグループ最年少ですね。

 岩本 最初は嫌だと思いましたけど、最年少というのは時間が解決することなので、今は深く考えていません(笑い)。私は12歳で乃木坂に入ったので、12歳から成人するまでを皆さんに見てもらえるのは楽しいなと思います。

 ――岩本さんが梅澤さんを見て大人だと感じる部分は?

 岩本 切り替えが早いところです。やる時はやるし、前のことを引きずらない。

 ――2人は今後、乃木坂の中でどんな存在になりたい?

 梅澤 乃木坂のパフォーマンスに花を添えられるような人になりたいです。やはり、身長が高い分、大きく踊ればそれだけ映えると思うので、周りとのバランスも考えながらやっていきたいと思います。

 ――「ジコチューで行こう!」のポジションはセンターの斎藤飛鳥さんの真後ろですが、背が高い分、ちゃんと見えますね。

 梅澤 悪目立ちしないように頑張ろうと思います(笑い)。

 ――岩本さんはどんな存在になりたい?

 岩本 私は元々飛鳥さんに憧れていたんです。だから、これから後輩が入ってきた時、憧れられるような存在になりたいです。その方が自分も頑張っていけると思います。

 ――「ジコチューで行こう!」では飛鳥さんを斜め後ろから見ていますね。

 岩本 さすが飛鳥さん!という感じ。飛鳥さんの存在自体が好きで、そこに立っているだけでいい(笑い)。

 ――これから乃木坂のために2人ができることは?

 梅澤 個人の仕事を頑張ることがグループの活躍につながると思います。個人の仕事の評価がグループの評価につながることもあるので、どんどん個人の仕事をして、評価を上げていきたいです。

 岩本 乃木坂を知ってもらえるきっかけがファッション誌だったりすることが結構あります。私も個人の仕事を頑張って、もっと乃木坂を知ってもらえるようにしたいです。

 ――それでは、最後にひと言!

 梅澤 歌番組とかで「背の高いヤツ」がいたら、それが私です。こういうアイドルもいるんだということを見て知っていただきたいと思います。

 岩本 これから私より年下のメンバーも入ってくると思います。今だけが最年少かもしれないので、今この時期の私を見ていただけたらうれしいです。

 ≪白石と西野の実力実感≫2人は「ジコチューで行こう!」のミュージックビデオ撮影で、改めて白石麻衣(25)や西野七瀬(24)ら選抜常連の実力を認識した。梅澤は「振りを覚えるのも早いし、どうしたら良く見せるのかを探るのも上手。後ろから見ていて、ダンスの中で自分の個性を際立たせるところが凄いと思った」と感嘆。岩本も「同じ曲を踊っているのに違うと思った。2列目で見ていて、キラキラしていて別の世界を見ているみたいだった」と話した。

 ◆梅澤 美波(うめざわ・みなみ)1999年(平11)1月6日生まれ、神奈川県出身の19歳。2016年9月、乃木坂の3期生オーディションに合格。身長1メートル70。血液型A。

 ◆岩本 蓮加(いわもと・れんか)2004年(平16)2月2日生まれ、東京都出身の14歳。2016年9月、乃木坂の3期生オーディションに合格。身長1メートル58。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2018年8月5日のニュース