カルビー 初の納豆味ポテトチップス25日発売!“ネバネバ&パリッ”好相性 試作品は20以上

[ 2018年6月20日 15:00 ]

25日発売のカルビー「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」
Photo By 提供写真

 カルビーは20日、別添の納豆フレークをポテトチップスにかけて食べる新商品「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」を25日から全国のローソンで数量限定発売すると発表した。

 からし醤油味をイメージした醤油味のポテトチップスに、別添の納豆フレークをかける。納豆のネバネバした素材感や本格的な風味が楽しめ、噛めば噛むほど納豆味が感じられる。

 2016年に別添のかつおぶしをかける「かけて食べるポテトチップス お好み焼き味」をローソン店舗限定発売。“かけて食べる”というコンセプトが好評を博し、第2弾の開発に至った。

 着目したのが「納豆」。ネバネバの食感が楽しめ、パリッとしたポテトチップスとも相性が良いため、7月10日の「納豆の日」を前に発売が決定した。

 開発担当者は「納豆味のポテトチップスは初めての試みで、納豆とチップスの味や適切な量の選定など、試行錯誤を繰り返し、20以上の試作品を作りました」と腐心を明かす。

 「納豆フレークをかけるチップスの味は納豆に合う辛子とだし醤油のタレをイメージして仕上げました。私自身、納豆のタレが大好きなのですが、実はこのチップスも納豆フレークをかけずにそのままでも美味しいんですよ。是非、納豆フレークをかける前に、チップスを一口味わってみてください」と手応えを示し「お客様のお好みで納豆フレークの量を調節しながら味わっていただくなど、ポテトチップスと納豆という異色の組み合わせの面白さと美味しさを楽しんでいただけたらと思います」とアピールしている。

続きを表示

2018年6月20日のニュース