「混乱利用された怒り伝わった」太田光、大阪地震翌日会見の加計理事長は「罪深い」

[ 2018年6月20日 11:25 ]

お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(53)が19日深夜放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演し、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が、大阪北部地震の翌日に記者会見を開いたことについて言及。「地震の混乱を利用している」との指摘に同意し「罪深い」と非難した。

 「加計学園」の獣医学部新設を巡る問題で、加計理事長が19日に初めて記者会見。学部新設計画への安倍首相の関与を否定したものの、詳細についてはあいまいな説明に終始した。

 加計理事長が初めて会見を開いた日が大阪北部地震の翌日だったことから、大阪では「なんでこのタイミングで」「ワールドカップ一色になることもあるし、ましてや大阪今、混乱状態の中にあるのに」との指摘があると説明。さらに「自分達の混乱を利用された怒りっていうのが、大阪の人たちにあるんだっていうことが凄く伝わってきた」と続けた。

 その上で「そういう意味で言うと罪深いなって思ったね。加計理事長ってのも」と太田。「本来だったら、この時期避けてもいい。大阪人はみんな怒ってるって言ってたね」と、会見を開いたタイミングに疑問を投げかけると、相方の田中裕二(53)も「この時期は避けるべきだね。そのとおりだね」と同調していた。

続きを表示

2018年6月20日のニュース