ヒップダンスはヒットの法則?MOMOLAND、新たなK-POPブームに乗れるか

[ 2018年6月19日 10:10 ]

日本デビューを記念したミニライブを行ったMOMOLAND
Photo By スポニチ

 6月13日に取材した韓国女性9人組グループ「MOMOLAND」の日本デビュー記念イベントは、久々にファンの熱気を感じた現場だった。

 会場はJR川崎駅前の商業施設「ラゾーナ川崎」にある野外ステージ。ここは川崎駅の改札を出てると、すぐに会場が目に入る。この日は見た瞬間「めちゃくちゃ人が集まってるな」と感じた。スタートは午後6時。約15分前に到着し、人だかりを見渡して確認すると、ザッと4000人はいただろうか。日本でほぼ無名(失礼!)のアイドルのイベントと思えば、驚くような人数だ。

 客層は10〜20代の男女が中心。ペンライト、タオル、うちわ、写真、お手製のボードと、色とりどりのグッズをみな手にしている。耳に入るザワザワとした声から、「まだか、まだか」という気持ちが伝わる。9人が楽屋から会場裏の控えテントに移動する際、チラリと姿が見えただけで大歓声。メンバーが笑顔で手を振ると、早くも最高潮。ステージと観客のエリアを仕切る柵が押され、レコード会社のスタッフが数人がかりで必死になって抑えていた。

 そして始まったイベント。ファンの歓声が大きく、スタッフの指示がメンバーの耳に入らないほど。披露したのはわずか2曲だったが、ファンの多くは充実した表情を浮かべていたように思う。終わってからもしばらくザワザワが続いていた。

 デビュー曲はYoutubeで1億7000万回以上再生されている「BBoom BBoom」の日本語版。腰をクネらせてお尻をキュートに振る「プンプンダンス」で人気とのこと。TWICEのメンバーらが真似して、現地では春に大ブームになったという。この日のメンバーは元気いっぱいのパフォーマンスの間に、ファンに手を振ったり、ウインクしたりと、細かいファンサービスで喜ばせていた。

 TWICEやBTS(防弾少年団)らの人気で、新たなK―POPブームがやってきた昨今。MOMOLANDもまた、この流れに乗れるのか。そういえば、2010年頃からのブームに火を付けたKARAもお尻をキュートに回すヒップダンスで人気だった。お尻のダンスはヒットの法則となるか。注目したい。 (伊藤 尚平)

続きを表示

2018年6月19日のニュース