AKB16歳センター・小栗有以 総選挙目標はチーム8の8位、いや神セブン

[ 2018年6月3日 09:30 ]

誘惑のポーズを決める小栗有以(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ

 AKB48の未来を担う小栗有以(16)が発売中のニューシングル「Teacher Teacher」で初めてセンターの大役を務めている。チーム8のメンバーとしてグループに加入してから約4年の若手メンバー。多くの先輩たちに囲まれる中で「私もAKBを守っていきたい」と熱い思いを語った。

 ――センターは大変でしょう?

 「不安もありましたが、分からないことは先輩たちに教えてもらっています。先輩たちのおかげで、パフォーマンスも緊張せずにできますし、自分の色を出せる感じがします」

 ――先輩たちはみんな優しい?

 「優しく教えてくださいます(笑い)。雰囲気が凄く良くて、支えていただいている実感がとてもあります」

 ――センターに立ってあらためて思ったことは?

 「大切な役目を任せていただいていると思います。今まで、たくさんの先輩たちがAKBを守ってきました。私もAKBを守っていきたいとあらためて感じました」

 ――どんなセンターになりたい?

 「今までのセンターの方々にはそれぞれの輝きがありました。私も後ろで、それぞれの個性がキラキラしている姿を見て、格好いいなと思っていました。私が自分の色を出せるとしたら何だろうと考えると、やはり、今は16歳なので、フレッシュ感、若さの色を出したいと思います」

 ――間近に迫った総選挙(16日開票)は8位を目標に掲げていますね?

 「チーム8のメンバーだから8位というのもあるんですけど、心の中では“神セブン(7位以内)”と思っています」

 ――いずれにしても前回の51位(先月30日に発表された今回の速報は49位)からは大きな飛躍が必要です。

 「目標順位は高くありたいです」

 ――高い目標と言えば、AKBにはかつて「絶対的エース」という称号もありました。

 「前田敦子さんですかね!?まだ、そうなれるような私じゃないですけれど、いつか、AKBに絶対的にいなくちゃいけない存在、いると華が出る存在になりたいとは思っています」

 ――可能性があると思うので頑張ってください。

 「……!?ありがとうございます(笑い)」

 ――小栗さんは実は面白い人で、4月1日のAKBのコンサートでは柏木由紀さんの自己紹介のものまねを披露していましたね?

 「あれは本番前にゆきりん(柏木)さんがやるように言ってくださったんです。もともとテレビの番組の中でやったものです」

 ――自己紹介に「柏木由紀、26歳です」とあえて柏木さんの年齢を入れるやつですね?

 「申し訳ない気持ちもあったんですけど、ゆきりんさんは受け止めてくれて、盛り上げてくださいました」

 ――柏木さんは「私、自己紹介で年齢は言わないよ!」とうまくツッコんでいました。

 「ゆきりんさんはMCがうまいんです。ファンも盛り上がってくれたので凄くうれしかった。さすがゆきりんさんだと思いました」

 ――ご自身は自分が面白い人だと自覚していない?

 「えっ!?いや、私自身は面白いとは思っていないんですけど…。ただ、笑われることはよくあります」

 ――自分のキャリーバッグをよく仕事現場に忘れて帰るそうですね?

 「そうなんですよ。キャリーを持ち歩くことに慣れていないので何度も忘れてスタッフさんに迷惑をかけてます。先日、そのことを(岡部)麟ちゃんにツイッターでバラされたんですけど、バラされた後もまた忘れちゃいました(苦笑)」

 ――そういう天然の一面が前面に出るとさらに人気が上昇すると思います。

 「私は話すことがそんなに得意じゃないので、自分らしさを生かしつつ、いつか、ゆきりんさんのように話をうまくまとめられるようになりたいと思います」

 ――誰かがツッコミ、小栗さんはボケなのが面白いのでは!?

 「基本はそうなんですよね。わざとじゃないんですけど私がボケて、誰かにツッコまれる感じに今はなってます。でも、いつか、ツッコミをやってみたい。大人になったら!(笑い)」

 ◆小栗 有以(おぐり・ゆい)2001年(平13)12月26日生まれ、東京都出身の16歳。14年4月、AKBのチーム8のメンバーとしてお披露目。同8月、劇場公演でデビュー。16年11月発売のシングル「ハイテンション」で初選抜。今年からチームAも兼任。同3月、シングルのセンターを初めて務めることが発表された。愛称・ゆいゆい。

続きを表示

この記事のフォト

2018年6月3日のニュース