TOKIO 4人で五輪アンバサダー続投「全力で頑張りたい」

[ 2018年5月12日 05:30 ]

記者会見する東京都の小池知事
Photo By 共同

 東京都の小池百合子知事は11日の定例記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの大会旗を全国各地で披露するフラッグツアーのPR役「スペシャルアンバサダー」を務めてきたTOKIOについて、メンバー4人での起用を継続すると発表した。

 都は元メンバーの山口達也(46)が女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されたことが発覚してから、大会組織委員会などと対応を検討してきた。山口は今月1日に起訴猶予処分となり、6日にジャニーズ事務所から契約を解除された。

 小池氏はジャニーズ事務所から「引き続き任務を与えてくれるなら全力で頑張りたい」との申し出があったと明かした。その上で「これまで大会の機運醸成に大きな役割を果たしてきた。今後も全力で盛り上げに取り組んでいただけるとのことなので、都として引き続き頑張っていただくことにした」などと理由を説明した。

 小池氏は山口について「ひと言で言えば残念」とし「(残った)4人はこれまで一生懸命取り組んできたことは事実。これまでの努力についても考慮した」とも述べた。一方で「当該メンバー、事務所にはまず、被害者とご家族の心情に配慮した適切なケアを、誠心誠意続けることをお願いしたい」と注文もつけた。フラッグツアー事務局によると、今後の活動日程は未定。

続きを表示

2018年5月12日のニュース