TOKIO国分太一 山口達也のわいせつ容疑を謝罪 涙浮かべ「絶対に許される行為ではない」

[ 2018年4月26日 08:00 ]

TOKIO山口達也 強制わいせつ容疑で書類送検

山口達也の主な出演番組・CM
Photo By スポニチ

 TOKIOの国分太一(43)が26日、MCを務めるTBS「ビビット」(月〜金曜前8・00)に出演し、自宅マンションで女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検していたことが分かったグループメンバーの山口達也(46)について言及した。

 番組冒頭、国分は1人で直立し、「メンバーの山口達也が大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。そして何より被害に遭われた女性に、メンバーとして謝罪させていただきます」と謝罪。「自分の頭の中の整理がつかない状況」としながらも、「山口が起こしたことは絶対に許される行為ではありません」と目に涙を浮かべて断罪した。

 「四半世紀以上一緒にいるメンバーがこのような事件を起こしてしまった、驚き、悲しみ、悔しい思い、いろいろな感情が湧き出てきました」と心境を吐露し、「何よりも山口を信じてくれたファンの皆様、大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 女子高校生は友人とともに山口宅を訪れていたが、2人でその場から離れ、女子高校生が自ら警視庁に被害届を提出した。山口は当初否認していたが「酒を飲んでいて覚えていない」などとも供述。関係者によると、大筋で容疑を認めているという。先週、書類送検された。事件後、示談が成立し、被害届は取り下げられた。今後、検察が調べるものとみられる。

 山口が25日に出演予定だったNHK「Rの法則」(月〜木曜後6・55)、フジテレビ「TOKIOカケル」(水曜後11・00)はともに急きょ番組を変更。レギュラー番組が3本ある日本テレビは「山口メンバーの番組出演については当面の間、見送ります」と発表している。

続きを表示

2018年4月26日のニュース