有田哲平 国民的芸人に?「とうとうNHKで自分の名前が入った番組が始まって認められた」

[ 2018年3月13日 17:28 ]

NHK「有田Pおもてなす」の取材会に出席した有田哲平
Photo By スポニチ

 4月7日スタートのNHK総合「有田Pおもてなす」(土曜後10・10)の取材会が13日、都内の同局で行われ、番組MCの「くりぃむしちゅー」有田哲平(47)が出席した。

 同局で自身の名前が入った冠番組がレギュラー化するのは初めてとなる有田は「何度か特番でやらせていただきまして、番組の内容だけに芸人さんの数だけできそうですねって話していたら、(レギュラー化が決まり)びっくりしました」と笑顔。「とうとうNHKで自分の名前が入った番組が始まって、ようやくNHKに認められた。国民的な芸人になったということで…」とにやりと笑った。

 今後については「コツコツとやって(番組を)定着させていきたい気持ちはありますけど…」としつつも、「一応、年末(の予定)は空けてあります。『ゆく年くる年』の後にこの番組をしたり。(昨年、紅白歌合戦の司会を務めた)内村さんは熊本の大先輩で、前例を作ってくれたので…」と冗談っぽく野望を語り笑わせた。

 相方の上田晋也(47)がゲストとして出演することになった場合を問われると、「上田が政治とかスポーツとかお笑いからどんどん離れていく人生を送っていますので、純粋なお笑いを見せて、笑わせたい。お前はお笑い芸人なんだぞって」といじって笑いを誘っていた。同番組は有田がプロデューサーとなり、売れっ子芸人を集結させ、ゲストを笑いでおもてなすライブを開催するバラエティー。有田がゲストの趣味嗜好をリサーチし、漫才やコントなどをゲスト好みのオリジナルネタにプロデュースする。

続きを表示

2018年3月13日のニュース