「バイプレイヤーズ」大杉漣さん最後の台詞は「よっしゃ、じゃあ、行きますかね」“役者バカ”貫いた

[ 2018年3月7日 22:43 ]

テレビ東京「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」最終回の1場面(左から松重豊、田口トモロヲ、大杉漣さん、遠藤憲一、光石研)。このシーンは大杉さんが亡くなる前日の2月20日、千葉県内で撮影された(C)「バイプレイヤーズ2018」製作委員会
Photo By 提供写真

 2月21日に急死した俳優の大杉漣さん(享年66)が出演し、亡くなる約7時間前まで撮影していたテレビ東京の連続ドラマ「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」(水曜後9・54、全5話)が7日、最終回を迎えた。大杉さんの最後のセリフは、劇中劇の撮影に向かう時の「よっしゃ、じゃあ、行きますかね」だった。

 ドラマは約1年ぶりの復活となり、深夜枠(金曜深夜0・12)の40分枠からプライム帯(午後7〜11時)の1時間枠に昇格。昨年1〜3月に放送された前作「〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」に続き、大杉さん、遠藤憲一(56)田口トモロヲ(60)松重豊(55)光石研(56)が出演。寺島進(54)はスケジュールが合わず、今作は休んだ。

 前回は、6人が共同生活を送る“おじさんだらけのテラスハウス”として話題に。今回は、テレ東制作の朝ドラ「しまっこさん」で共演することになった5人がロケ地を間違えて無人島に流れ着き、サバイバル生活を強いられる。何とか助かり、島の廃屋“島ハウス”で共同生活をしながら「しまっこさん」の撮影に臨む姿をユーモラスに描いた。

 最終回は「しまっこさん」がクランクアップ。打ち上げが行われ、キャスト・スタッフで「しまっこさん」最終回を鑑賞していると、最後に大杉さんたちが演じた端役、島おじさん・島ママのスピンオフドラマ「もしも島おじさんが主役になったら(仮)」が制作されることがサプライズ発表された。

 翌日、二日酔いの5人。黒スーツに身を包み、島ハウスの前に座り、「バイプレイヤーズ もしも島おじさんが主役になったら」の台本を読んでいる。島ハウスのすぐ目の前には海が広がり、スタッフが撮影を準備。大杉さんの付き人・ジャスミン(北香那)が「おーい、もうすぐ撮影行くよー」と5人に声を掛ける。

 ジャスミン「(5人に駆け寄り)聞いてんのか?もう、どうせ二日酔いだろ。昨日、めちゃ盛り上がっていたもんね、打ち上げ。(5人の顔は渋く)何?急に真剣モード?」

 松重「違う違う。二日酔いだよ、最高に」

 遠藤「頭ガンガンするから、静かにしてくんないかな」

 スタッフ「(大声で)皆さーん、スタンバイお願いしまーす」

 大杉さん「よっしゃ、じゃあ、行きますかね」

 大杉さんの“号令”がかかり、立ち上がって歩きだす5人。その背中を目にして、ジャスミンは「やっぱ、アイツら役者バカだね」。5人が一列になって歩くシーンは、大杉さん生前最後の現場となった2月20日午後、千葉県内で撮影された。見切れると、大杉さんの「監督、誰?監督は。監督、誰?はい、撤収」という笑い声が聞こえた。

 インターネット上には「リーダーを失ってもなお笑顔で芝居を続けるという究極の役者魂を図らずも見せてもらう形になった最終回。漣さんご存命の頃に撮られていた“役者バカ”という言葉を見事に体現していた出演者の方々、おつらい中、ホントにお疲れさまでした」「大杉さんへの敬慕があらゆるシーンにあふれていて、俳優さんたちの絆と役者魂にも胸を揺さぶられた。『バイプレイヤーズ』というタイトルへの矜恃に満ちた、役者バカの役者バカによる役者バカのためのドラマだった。そうか、大杉さんは(最終回の)夢の通りに竜宮城に行っちゃったんだな」などの書き込みが見られた。

続きを表示

2018年3月7日のニュース