PR:

テレ東朝ドラ「しまっこさん」ヒロインは本田望結!名脇役劇中劇に役所広司ら本家顔負けキャスト

「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」の劇中劇、テレ東朝ドラ「しまっこさん」にに出演する(上段左から)本田望結、吉田羊、岡田将生(中段左から)菅田俊、甲本雅裕、森下能幸、野間口徹(下段左から)小日向文世、役所広司(C)「バイプレイヤーズ2018」製作委員会
Photo By 提供写真

 女優の本田望結(13)がテレビ東京の朝の連続ドラマ「しまっこさん」のヒロインに決まった。名脇役たちが本人役で共演する連続ドラマ第2弾「バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜」(2月7日スタート、水曜後9・54)の劇中ドラマ。劇中劇ながら、役所広司(62)小日向文世(63)吉田羊(年齢非公表)岡田将生(28)ら「贅沢すぎる」(同局・濱谷晃一プロデューサー)本家のNHK連続テレビ小説に顔負けの豪華キャストが集結。「本編を凌ぐほど力を入れております」(ドリマックス・テレビジョン浅野敦也プロデューサー)といい、大きな話題になりそうだ。

 昨年1〜3月に深夜枠(金曜深夜0・12)ながら“奇跡の共演”などと大反響を呼んだ前作「〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」に続き、遠藤憲一(56)大杉漣(66)田口トモロヲ(60)松重豊(54)光石研(56)が出演。寺島進(54)はスケジュールが合わず出演しない。約1年ぶりの復活となり、深夜枠からプライム帯(午後7〜11時)に昇格した。

 今作は、5人がテレ東制作の朝ドラ「しまっこさん」で共演することになったが、ロケ地を間違えて南の無人島に漂流し、サバイバル生活を送るというストーリー。

 「しまっこさん」は過疎化が進む南の島にやってきた少女・花崎志麻子(本田)が、土地の守り神の精霊“しまっこ”たちと出会い、島民の優しさに触れ、やがて島を守るため、廃校寸前の学校を存続すべく教師になっていく、少しファンタジックな青春物語。

 本田は「今回お話を頂いた役名を聞いた瞬間は驚きと笑いでした。本田望結の役であり、私ではない部分を役者として演者になり切り…と、難しさもありますが、私自身、撮影を楽しんでいます」と本人役(本田望結役)でヒロイン・志麻子を演じる“二重構造”に挑戦。「ご覧になっていただける皆さまが、毎週楽しみにしていただけますと、うれしいです」と意気込んでいる。

 ヒロインの母・花崎礼子を演じる吉田は「念願のバイプレイヤーズの出演依頼。思わず小躍りしました」と喜び。「尊敬する、愛おしい先輩方の小気味良いやり取りは、ウッカリするとイチ視聴者として楽しんでしまい、自分のNGにつながり危険です。テレ東の朝ドラ…架空の設定ですけど、これって…布石ですよね?テレ東さん、期待しております!」と笑う。

 ヒロインの担任教師・岡山太郎を演じる岡田は前作に続く出演。「岡田将生役の岡田将生さんでーす!と始まる現場はこの現場だけだろう。前回も参加させてもらった時のことを思い出しました。スタッフ、キャストの皆さんがとても素敵でいい緊張感と遊び心がある現場で、また今回も参加させてもらえることをうれしく思ってます」と張り切っている。

 図書館の館長で礼子の元恋人・光井賢二役に甲本雅裕(52)、ヒロインが通う学校の校長・松家重光役に森下能幸(55)、島の教育委員長・田中友樹役に野間口徹(44)。

 注目の役所と小日向も「しまっこさん」の出演者だが、役柄は「カギを握る謎の役」としか明かされず、ベールに包まれたまま。前作第1話に本人役で登場し、度肝を抜いた役所は「バイプレイヤーズ第2弾に参加できて、とても楽しい現場でした!何より、番組のいちファンとして第2弾がどうなっていくのか、楽しみでたまりません!」とコメントした。

 ▼テレビ東京・濱谷晃一プロデューサー 本当に豪華なキャストが集結してくださり、しかも、こんな温かいコメントを寄せてくださるなんて…感動しています。この朝ドラが本当にテレ東で放送されていたら、それだけでもビッグニュースだと思うのですが、まさかの劇中劇だなんて贅沢すぎます!ここで発表されるキャストに加えて、これから先、さらに追加キャスト発表がございますので、ぜひご期待ください。

 ▼ドリマックス・テレビジョン浅野敦也プロデューサー兼監督 前回は小日向文世さんはバイプレトーク(ラストのトークコーナー)でお電話のみの登場、野間口徹さんは写真のみ、吉田羊さんはスケジュールが合わず出演が叶いませんでした…。でも今回はご出演が叶いました!さらに甲本雅裕さん、菅田俊さんという名脇役が満を持して1話から登場!本田望結さんは、まさかの「朝ドラヒロイン」役でおじさんだらけの現場に花を添えていただきます。そして役所広司さん、岡田将生さんは前回に引き続き参戦していただけました!今後も続々と個性豊かな「朝ドラレギュラー」の皆さんに、ゲスト参戦していただきます。だからスタッフも、この劇中劇朝ドラ「しまっこさん」に本編を凌ぐほど力を入れております!劇中劇のテレ東朝ドラ「しまっこさん」を「バイプレイヤーズ」ともども、よろしくお願いいたします!

[ 2018年1月18日 10:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:09月20日17時〜18時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル