草刈正雄「ドクターX」参戦で「ワクワク」 米倉涼子「新しい風を吹かせて」

[ 2017年10月3日 14:50 ]

米倉涼子(左)と草刈正雄
Photo By スポニチ

 俳優の草刈正雄(65)が3日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた同局系人気ドラマの最新作「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」(12日スタート、木曜後9・00)の制作発表会見に主演の米倉涼子(42)らと出席した。

 2012年にスタートし、シリーズを重ねるたびに高視聴率を記録してきた人気医療ドラマの第5弾。今回は“患者ファースト”を掲げて誕生した初の女性院長・志村まどか(大地真央)率いる日本最高峰の大学病院「東帝大学病院」を舞台に、フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉)が新たな権力争いに立ち向かう。

 草刈は昨年、人気を集めたNHK大河「真田丸」以来、初めての地上波の連続ドラマに出演。シリーズ初参戦となり、日本医療界のトップ、日本医師倶楽部会長・内神田景信を演じる。西田演じる元院長・蛭間重勝でさえ恐れる重鎮で、未知子に大きな敵として立ちはだかる。

 草刈は「米倉さんと敵対する役ということで、ワクワクしております。撮影は進んでおりますが、現場では思いっきり楽しんでおります」とあいさつ。「この人気番組に出演できることができて、皆さんに感謝感謝です。やはり人気がある現場っていうのはとってもエネルギーを感じる。スタッフ、キャストのいいエネルギーの中で仲間に入れていただいて、芝居ができることは本当に幸せに思います」と話した。

 主演の米倉とは08年フジテレビ系「モンスターペアレント」以来9年ぶりの共演。米倉は「まだ草刈さんとはすれ違った(シーン)だけなんですけど、やっぱり新しい風を吹かせていただくとこちらもやる気になる。頼りにしています。これから楽しみです」とコメントした。会見には、米倉、草刈りのほか、西田敏行(69)、岸部一徳(70)、永山絢斗(28)、遠藤憲一(56)、内田有紀(41)、陣内孝則(59)らも出席した。

続きを表示

2017年10月3日のニュース