ソフトV奪還に芸能界の鷹党も喜び爆発 フミヤ「次は日本一を」

[ 2017年9月17日 05:30 ]

15年の優勝はヤフオクドームで見届け、「勝利の空へ」を熱唱した藤井フミヤ
Photo By スポニチ

 2年ぶり20度目のパ・リーグ制覇を果たしたソフトバンクに、藤井フミヤ(55)や武田鉄矢(68)ら芸能界の鷹党たちが喜びを爆発させた。15年に記録した最速優勝日を塗り替える驚速Vに、心はすでに日本シリーズへと向かっているようだ。

 福岡県久留米市出身の藤井は、球団公式セレモニーソング「勝利の空へ」の作詞、作曲を担当。「次は日本一を目指し、勝利の空へ羽ばたこう!」と、曲名にちなんだコメントで祝福した。

 15年のパ・リーグ優勝はヤフオクドームで見届け、グラウンドで「勝利の空へ」を熱唱した。今回は17日から藤井尚之(52)との兄弟デュオ「F―BLOOD」のツアーが始まるため、都内の自宅でテレビ観戦しVの瞬間を見届けた。

 05年からファンに親しまれる同曲。藤井が「ヨーロッパ各国の国歌のCDを買ってきて研究した」と語る雄々しい旋律は、常勝軍団にふさわしい凱歌となっている。「ケガ人も多く接戦続きでハラハラしましたが、逆に負けないホークスの強さを感じることができたシーズンでもありました」と、盤石の強さを称えた。

 福岡市出身の武田は「まあ、今年はどんと構えた戦いっぷりでした」と余裕すら漂うコメント。「とにかく、東浜に拍手」と、この日も先発を務めた勝ち頭をねぎらった。「日本一の相手はカープ鯉。全身赤の赤血球軍団との、血をたぎらせての日本シリーズを楽しみにしています」と、セ・リーグ連覇目前の広島との頂上対決を熱望した。

 福岡県遠賀郡出身で3月31日に本拠地での開幕戦で始球式を務めた女優の石橋杏奈(25)は「おうちで観戦していました。今年は攻撃もそうですが、投手の皆さんの活躍がすさまじかった。日本シリーズに向け、残りのシーズンも頑張って」とエール。ソフトバンクのCMに出演している女優の上戸彩(32)は「クライマックスシリーズの優勝、そして日本一へ向けて頑張ってください!」と背中を押した。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月17日のニュース