「フルタチさん」終了 金曜7時に古舘伊知郎司会の新バラエティー

[ 2017年9月4日 16:09 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フジテレビが4日、東京・台場の同局で10月改編記者発表を開催し、この秋の番組改編の骨子を発表。昨年11月にスタートしたフリーアナウンサーの古舘伊知郎(62)が司会を務めるバラエティー番組「フルタチさん」(日曜後7・00〜同9・00)が終了し、古舘司会の新バラエティー「モノシリ―のとっておき〜すんごい人がやってくる!〜」(今秋スタート、金曜後7・00)が新たにスタートすることがわかった。

 その道を極めた識者(=モノシリ―)だから知っていることがある。旅行ジャーナリストだから知る「最高に美味しい朝ごはん」、生物学者だから知る「美しい発光生物」など、モノシリ―たちにとっておきの情報を教えてもらう。古舘が毎週さまざまなモノシリ―たちの魅力を掘り下げていく。

 「フルタチさん」は放送開始から1年足らずで終了する形となる。立本洋之・編成センター局次長兼編成部長は「1年で終わってしまうということをどう言っていいかわからないが、今、何をすべきかで考えただけ。今の非常時において判断したとご理解いただければ」とした。

 中嶋優一プロデューサーによると、新番組について「(古舘も)前向きに考えている」とし「日7は始まる前から激戦区だが、金7も大変。毎週1つのコンセプトで進もうと決めた」とした。「フルタチさん」を放送していた日曜の夜は「ニチファミ!」として日曜ゴールデン3時間の大型特番枠が復活。バラエティーからスポーツ、情報番組までさまざまなファミリーで楽しめる豪華番組をラインナップしていく。以前にも特番枠を放送して経緯もあるが、立本氏は「裏環境、現状を考慮して、こういう編成にした。視聴習慣は大事だが、完全に非常時なので、その時その時の考え方がある。過去は過去にとらわれないで、将来に向かって改編、編成をしたいと思っているだけ」と説明した。

続きを表示

2017年9月4日のニュース