サンシャイン池崎「どんなにスベっても叫び続ける」その理由は…

[ 2017年8月15日 15:10 ]

サンシャイン池崎
Photo By スポニチ

 お笑い芸人のサンシャイン池崎(35)が14日放送のTBS「オー!!マイ神様!!」(月曜深夜0・58)に出演。自身のハイテンションな芸風の“原作”について語った。

 現在のハイテンションな芸風に大きな影響を与えたのは人気アニメ「天元突破グレンラガン」。同作は怪物たちの侵略により地底で生活していた人類が、敵と戦いながら地上の平和を取り戻していく熱血ロボットアニメで、池崎の芸風は登場人物の一人である兄貴分のカミナに着想を得たものだという。

 池崎によるとカミナの魅力は「クソポジティブな熱い生き方」。実は根暗で人見知りの一面もある池崎は「絶対ネガティブなことを言わない。男が憧れる男」と興奮気味に説明した。

 自己紹介ギャグもカミナの熱過ぎる前口上にヒント。番組ではカミナの「燃える太陽この手でつかみゃあ すごく熱いが我慢する 意地が支えの男道 カミナ様たぁ俺のことだ!」などの前口上が紹介された。池崎は「カッケーと思って(前口上を)ネタに入れようと思った」と振り返り、事務所でネタ見せをした際に「く、空前絶後の…」と3回噛んでしまい「お前いつ名前言うねん!」とかなりウケたエピソードを披露。「これだ!」と手応えを感じ、「熱量だけで人を笑わせられないか」と現在の芸風に切り替えたという。

 しかし、オーディションには落ち続け、周囲からは「30でそれ大丈夫か」と芸風を否定する声。苦悩する池崎だったが、カミナの「無理を通して道理を蹴っ飛ばすんだよ」との言葉に救われた。「人のアドバイスももちろん大事だけど、自分のやりたいことをやってウケないとあまり意味ないんじゃないかな」。

 ハイテンションな芸風を貫き、見事ブレイクを果たした池崎。「どんなにスベっても叫び続ける、これが無理を通して道理を蹴っ飛ばすって感じがしないですか」と力強く語ると、MCの爆笑問題・田中裕二(52)も「いい言葉だし、納得できる。池崎のポリシーとして」と、うなずいた。

続きを表示

2017年8月15日のニュース