オリラジ中田 上西議員は「SNSやると激しくなるタイプ」

[ 2017年7月19日 08:58 ]

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(34)が19日、TBS系「ビビット」(月〜金曜前8・00)で、サッカーの試合についての私見をツイッターでつづり物議を醸している上西小百合衆院議員(34=無所属)について言及。同議員がこれまで何度もツイッター上で炎上を引き起こしていることを受け「話すと気さくな感じもするが、SNSをやると激しくなる人」と話した。

 上西議員は15日に行われた浦和とドルトムント(ドイツ)の国際親善試合で浦和が2−3と逆転負けを喫した後に「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのか」とつぶやき、サポーターを中心にツイッターが炎上した。

 番組では18日に行った上西議員へのインタビューを放送。その中では公設秘書が上西議員のコメントに何度もダメ出しし、助言する場面もあった。

 中田は、上西議員について「実際に話すと無邪気で気さくな感じもあるのに、SNSではあの言い方。激しいですよね」とコメント。「車やバイクに乗ると激しくなったりする。あれと同じような感じ。SNSをやると激しくなるタイプ」と続けた。

 また、公設秘書が演劇プロデューサーの肩書もあることから「2人はマネジャーと女性タレントの関係。(秘書が)芸能界の手法で上西議員をコントロールしている。国会議員と、SNSのやり方やマネジャーとの向き合い方がフィットしていないから、周囲がギョッとしちゃっている」との私見も述べた。

 浦和ファンを公言するフリーアナウンサーの堀尾正明(62)は不快感を隠さなかった。15日の試合を「いつも期待を持たせて最後は負ける。これがレッズの負け方だし、いい試合だった」と振り返り、上西議員へ「もっとサッカーを愛してほしい」と呼びかけた。

続きを表示

2017年7月19日のニュース