藤井四段、再出発の通算30勝 “名人の師”相手にあえての穴熊

[ 2017年7月7日 05:30 ]

公式戦30勝を飾り、笑顔で対局を振り返る藤井四段
Photo By スポニチ

 将棋の最年少プロ、藤井聡太四段(14)が6日、大阪市福島区の関西将棋会館で中田功七段(49)と順位戦C級2組2回戦の対局に臨み、127手で勝利した。2日の公式戦初黒星でデビューからの連勝は29で止まり、仕切り直しとなった一戦。順位戦開幕2連勝とし、公式戦通算30勝目(1敗)を飾った。

 開局から12時間が過ぎた午後10時14分。中田の投了を受け深々と頭を垂れた藤井の表情には安ど感が漂った。「前回負けてしまったので、勝敗にこだわった」。得意の終盤力で激戦を制した若き天才棋士が敗戦を乗り越え、息を吹き返した。

 相手の中田は、昭和の大棋士とうたわれた“レジェンド”故大山康晴15世名人の弟子にして、佐藤天彦名人(29)の師匠というプロ歴32年目のベテラン。「中田功XP」「コーヤン流」と称される三間飛車のオリジナル戦型で藤井に襲いかかった。

 藤井もそれは織り込み済み。それでも、守備的陣形の「穴熊」攻略に定評のある相手に「妥協するのは面白くないと思った」とあえて穴熊を選択。「経験の差が出た」と冷や汗をかいたが、打ち歩詰めに誘導する手順を含むギリギリの粘りで王を守り抜いた。

 連勝が止まったショックは確かにあったと認めた。それでも「切り替えるようにした」。報道陣は約30人と連勝中に比べ半減したものの、先月には一般ファンが対局室入室を試みたため、日本将棋連盟が警備担当の職員を配置する厳戒態勢。藤井フィーバーはまだまだ収束の気配はない。

 名人の系譜にある強敵を破り、名人への長い道のりをまた一歩前進した。11日には加古川青流戦で都成竜馬四段(27)と8強入りを懸け再戦し、以降も厳しい戦いが続く。“神の子”伝説の礎を築く暑い夏は、これからが本番だ。

続きを表示

2017年7月7日のニュース