ツイッター「丸アイコン」変更で混乱 ロゴ画像切れる企業続出も…飴業界は勝ち組に

[ 2017年6月16日 13:41 ]

長く親しまれている浅田飴。あまりにも有名な浅田飴缶デザイン
Photo By スポニチ

 インターネット上の人気投稿サービス、ツイッターがデザインを一部刷新。アイコンが四角から丸いデザインに変更となった。このアップデートによって大手企業などの公式アカウントでは混乱が広がった。

 四角いアイコンが円形に変わったため、ロゴの一部が切れてしまうトラブルが発生。SEGA(セガ)公式アカウントは「アイコンのセガロゴが切れてるじゃないか…。ロゴは会社の顔なので即修正します」と「S」と「A」が切れたアイコン画像を添えて発表した。

 多くの会社が変更を余儀なくされる中、「浅田飴」公式アカウントは浅田飴の缶をアイコン画像に使用しており、円形の新アイコンに見事ハマったかたちに。アカウントでは「わざわざ弊社のアイコンに合わせ、UIを変更していただきましたようで誠に恐縮です。四角アイコンの皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます」とウィットに富んだつぶやきをした。

 パインアメを製造販売する「パイン株式会社」の公式アカウントは、新アイコンに合わせて「パインアメくん」画像を採用。インターネット上では「浅田飴もパインアメもピッタリはまってる!」「飴業界は勝ち組だね」という声が集まった。

続きを表示

2017年6月16日のニュース