元KAT―TUN田中聖容疑者逮捕 車内から大麻 吸引用巻き紙も

[ 2017年5月26日 05:30 ]

大麻所持の現行犯で逮捕された田中聖容疑者
Photo By スポニチ

 東京都内で大麻を所持していたとして、人気グループ「KAT―TUN」の元メンバーの田中聖(こうき)容疑者(31)が25日までに警視庁渋谷署に現行犯逮捕された。「自分のものではない」と容疑を否認しているが、吸引に使う巻き紙も一緒に見つかった。所属事務所は活動休止を発表し、予定していた公演中止も決定。度重なるルール違反が原因でジャニーズ事務所を解雇されたお騒がせ男の逮捕に、芸能界に衝撃が広がった。

 挙動不審な動きが見抜かれた。警視庁渋谷署によると、24日午後6時ごろ、渋谷区道玄坂の路上で、黒いワンボックスカーが巡回中のパトカーとすれ違った際に急加速。不審に思った警ら隊員が、追いかけて近くのライブハウス前に車を停止させ、運転していた田中容疑者を職務質問した。

 車内を調べたところ、運転席と助手席の間に「バッズ」と呼ばれる大麻の花穂一つを発見。その場で鑑定した結果、大麻成分が検出されたため、同6時50分ごろ、田中容疑者を現行犯逮捕した。車は田中容疑者の自家用車で、当時1人で車内にいた。取り乱すことはなく職務質問に応じた。

 現場は騒然となった。4台のパトカーと約20人の警察官、約80人のやじ馬も集まった。目撃者の男性は「運転手は窓越しに警察官と話していた。しばらくして車内を調べられて慌てている様子だった」と振り返った。

 捜査関係者によると、田中容疑者は逮捕後、落ち込んだ様子だったが、一夜明けた25日は取り調べに淡々と応じた。「友人と会うために駐車場を探していた。大麻は自分のものではない」と容疑を否認している。

 衝撃だけでなく、損害も大きい。所属事務所は、田中容疑者がボーカルを務めるロックバンド「INKT(インク)」と個人の活動を休止すると発表。INKTは現在、全49公演のツアー中で、27日の三重公演をはじめ残り23公演を中止することを決めた。チケットは払い戻す。

 田中容疑者は、06年にKAT―TUNでデビュー。13年に「度重なる事務所のルールへの違反行為があった」として解雇された。ジャニーズ事務所が、法律違反以外で解雇するのは初めてだった。

 その後も芸能活動を続ける一方で、港区西麻布のバーなど複数の飲食店を経営した。スポニチ本紙の取材では、14年10月にINKTを結成後、経営から全て手を引き、音楽活動に専念。昨年末にINKTのライブを見に来たレコード会社社員に「メジャーデビューしたいのでよろしくお願いします」と、KAT―TUN以来のメジャー復帰に意欲を示していた。

 プライベートでは元タレントの女性と交際中。手をつないで都内の自宅マンション近くを歩く姿が頻繁に目撃されていた。逮捕前日の23日に近くのコンビニに2人で寄っており、近隣住民は「いかにもバンドマンと彼女といった感じのカップル」と話した。一方で、3日ほど前には男女が性的ハプニングを楽しむハプニングバーで目撃されていた。お騒がせ男の今後の取り調べの行方が注目される。

 ◆田中 聖(たなか・こうき)1985年(昭60)11月5日生まれ、千葉県出身。98年にジャニーズ事務所に入所。01年にKAT―TUNを結成し、06年にメジャーデビュー。07年にTBSドラマ「特急田中3号」に主演した。ジャニーズJrには実弟の田中樹(じゅり)がいる。

続きを表示

2017年5月26日のニュース