「新田真剣佑」への改名 ネット上では混乱も「名字に名字?」「新加勢大周的なことかな」

[ 2017年5月22日 15:06 ]

「新田真剣佑」に改名することを発表した真剣佑
Photo By スポニチ

 俳優の真剣佑(20)が「新田真剣佑」(あらた・まっけんゆう)に改名し、所属事務所を移籍することを22日、自身のツイッターで発表。これを受けてネット上では「名字に名字?」「どこからが名前かわからん」など戸惑う声が続出した。

 もともとの「真剣佑」は本名で名前。父で俳優の千葉真一(78)が「真実の剣を持って人の右に出る」ことを願い、名付けたという。当然、姓は含まれていないが、新田はテレビ出演の際に「真剣」が姓で「佑」が名前と間違われることが多いと明かしていた。

 この勘違いをしていた人は「真剣佑」の上に「新田」が付いたことで混乱。ツイッターでは「どこからが名前かわからん」「名字に名字?」「ミドルネームですか?」「『新 田真 剣佑』で区切ってる人しんどい」「正しいイントネーションを教えて下さい」などのつぶやきが多数見受けられた。

 また、ファンからは「顔に合ってる」「新田真剣佑なら真剣佑が名前だとちゃんと伝わる」と支持する意見も。昨年公開された映画「ちはやふる」では綿谷新(わたやあらた)役を演じていたことから「ちはやふる愛がすごいのか」「意識してつけたのかな」と、「新」つながりで「新田真剣佑」としたのではないかとの憶測も広がった。

 これらの他にも「事務所改まったから新田真剣佑なのか」「新加勢大周的なことかな」「キラキラネームならぬギラギラネーム」など様々な声が上がり、改名発表直後から「新田真剣佑」をめぐるツイートで盛り上がった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「三浦春馬」特集記事

2017年5月22日のニュース