「NHKオンデマンド」で配信権ない番組を誤配信 NHKがサイトで謝罪

[ 2017年4月9日 17:16 ]

NHK
Photo By スポニチ

 NHKの動画配信サービス「NHKオンデマンド」で配信権のない番組を誤って配信していたことが分かった。7日に、同局の公式サイトで問題を報告し、お詫びした。

 誤って配信したのは「BS世界のドキュメンタリー」の枠で放送された「すべての政府はウソをつく(前編)」(2月1日放送・2月2日配信)と「すべての政府はウソをつく(後編)」(2月2日放送・2月3日配信)。誤配信は2月4日の夜まで続いた。

 原因については「NHKオンデマンドの担当者の勘違いによる配信可否情報の連絡ミス」とし、「この作品の日本国内での配信権は、有限会社アップリンク様が独占的に所有しており、NHKオンデマンドで誤って配信したことにより、権利元の独占配信権を侵害することとなってしまいました。深くお詫び申し上げます」と説明。「また、NHKオンデマンドの利用者のみなさまにもご迷惑をおかけしましたことをお詫びします」と利用者に謝罪した。

 「今回の誤配信を受けて、配信可否の情報を確認する体制を抜本的に見直しました。今後、2度とこのようなことがおきないよう、再発防止につとめて参ります」と再発防止を誓った。

続きを表示

2017年4月9日のニュース