古舘伊知郎「報ステ」卒業1年 富川アナらにツッコミ「抜け切っていない」

[ 2017年4月6日 08:00 ]

「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」の司会を務める古舘伊知郎(C)NHK
Photo By 提供写真

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(62)がNHK「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」(6日スタート、木曜後7・30)の司会を務める。NHKのレギュラー番組は「クイズ日本人の質問」以来14年ぶり。3月下旬に行われた収録後、取材に応じた。

 12年間キャスターを務めたテレビ朝日「報道ステーション」を昨年3月31日に卒業してから1年。心境を問われると「だいぶ前に辞めて久しいような気もしますし、ついこの間までやっていたような気もします。無我夢中で、報道一色で本当に番組に埋没していた濃い12年間。だから、今の仕事に手を抜いているつもりはありませんが、『報ステ』から先はグレートな余生みたいな感じ」と表現した。

 「報ステ」を視聴し、テレビにツッコミを入れることもあるという。「“富川(悠太アナウンサー)ここ違うだろ”“小川(彩佳アナウンサー)きょういいね”みたいな感じで。12年間、月〜金でいたから、まだ自分がそこにいるような、ちょっと倒錯しているのかな。まだ抜け切っていないんですね、あの番組は」と明かした。

続きを表示

2017年4月6日のニュース