新実彰平アナ カンテレ新夕方の顔に!在阪局初平成生まれ初MC

[ 2017年3月9日 06:00 ]

27日スタートのKTV「みんなのニュース 報道ランナー」の新キャスターに抜てきされた新実彰平アナウンサー(C)カンテレ
Photo By 提供写真

 関西テレビは8日、新番組「みんなのニュース 報道ランナー」(月〜金曜後4・47〜7・00)を27日からスタートすると発表した。15年3月末に始まった同時間帯の「みんなのニュース ワンダー」を一新。メインキャスターには平成元年生まれで、入社6年目の新実彰平アナウンサー(27)を起用する。

 平成生まれのMCは在阪局で初めて。新実アナは京大法学部卒で、大学時代は野球部に所属し捕手を務めていた。関西学生野球連盟の11年春季リーグ戦で首位打者とベストナインを獲得。4年時は3学年下の田中英祐投手(現ロッテ)とバッテリーを組んでいた“文武両道”アナだ。

 同局夕方ニュースのMC起用でこれまでの最年少記録はフリーに転身した山本浩之アナ(54)が1991年に「FNNアタック600」で抜てきされた時の29歳で、これも更新。本人も「いつかはやりたいと思っていた仕事でしたが、自分がイメージしていたよりもかなり早くその時が来た印象でした」とさすがに驚いたよう。

 同時間帯は読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」、MBS「VOICE」、ABC「キャスト」など在阪民放各局が制作するニュース番組が並んでおり、日々、視聴者獲得で火花を散らしている。自身の持ち味を「よく落ちついていると言われる」と評する新実アナ。「まだまだ経験不足ですが、熱意と気持ちでなんとかカバーしていきたい」と冷静なコメントの中に、関西の夕方ニュース戦争を勝ち抜く決意をにじませた。

 ◆新実 彰平(にいみ・しょうへい)1989年(平元)4月10日、京都市生まれの27歳。洛星中・高を経て京大法学部卒。12年4月に関西テレビ入社。アナウンサーとしては現在「みんなのニュース ワンダー」の月・火曜のフィールドキャスターを担当。2016年に26歳の史上最年少で「第32回FNSアナウンス大賞最優秀賞」を受賞。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月9日のニュース