国仲涼子がママの顔 長男の前で大ピンチ「アイドンノー」

[ 2017年3月7日 13:46 ]

平成29年度「NHK語学番組」発表会に出席し、笑顔を見せる国仲涼子
Photo By スポニチ

 女優の国仲涼子(37)が7日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた平成29年度「NHK語学番組」発表会に、番組で共演する俳優の寺脇康文(55)らと出席。国仲は15年9月に第1子の出産を発表して以来、初の公の場登場となった。

 国仲は長男出産後、昨年6月放送のTBS日曜劇場「99・9―刑事専門弁護士―」(日曜後9・00)の第9話へのゲスト出演でドラマ復帰。その後もいくつかのドラマへの出演があったものの、これまで多くの報道陣が集まる会見などへの出席はなかった。

 テレビ、ラジオ、アプリとの連動で放送される「ボキャブライダー onTV」(Eテレ、月曜前5・50)にレギュラー出演する国仲。言えそうで言えない英単語をミニドラマ形式で紹介するもので、英語が苦手な寺脇部長と国仲カフェオーナーのまわりで次々と起こる英語にまつわる怪事件を描く。

 国仲は「学生の頃から本当に英語が苦手で、なかなか興味が沸かなかった。今使わないから、まだ大丈夫だろうって思いながらこんな大人になってしまった。さ細な単語も思い出せない状態なので、自分にぴったり。1日に単語をいくつも覚えられないよって私みたいな方に見ていただきたい」とPR。寺脇も「僕も全然しゃべれないんですけど、楽しく見ていただくのは第一コンセプト。コント仕立ての番組。まずは楽しそうだというだけで出たいと思った。まずは大笑いしながら覚えていただきたい」とアピールした。

 ピンチに陥った時の英語を学ぶ番組にかけ、自身が英語でピンチに陥った経験を聞かれた国仲は「先日、子どもと公園に行った時に外国人の方に道を聞かれて、何も答えられなかった。それが凄い恥ずかしくて…。子どもはわからないとは思うんですけど」とママの顔をのぞかせ、「“ノーノーノー、アイドンノー”ぐらいの英語力なので、これはちょっと…。せめて道ぐらい説明できるようになったらいい。この番組をきっかけに英語を頑張ってみようかなと改めて思いました」と続けた。

 会見には、国仲、寺脇のほか、「大人の基礎英語」(Eテレ、月〜木曜後10・50)に出演するモデルの田丸麻紀(38)、「エイゴビート」(Eテレ、土曜後6・50)に出演するタレントの栗原類(22)、「テレビでハングル講座」(Eテレ、水曜後11・30)に出演する「乃木坂46」の桜井玲香(22)、「テレビで中国語」(Eテレ、火曜後11・25)のネイティブ出演者の中国出身モデルのイーラン(26)も出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月7日のニュース