ピコ太郎 武道館で初ワンマン!豪華ゲストと7000人沸かせた

[ 2017年3月7日 05:30 ]

ゲストとして登場した高須克弥氏(左)と踊るピコ太郎
Photo By スポニチ

 「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」で世界的にブレークした謎のシンガー・ソングライターのピコ太郎(自称53)が6日、自身初のワンマンライブを日本音楽界の聖地、東京・日本武道館で行った。

 わずか45秒の動画で時代の寵児(ちょうじ)となった男が、約2時間半の舞台に挑む、一見無謀な試み。武道館には子供連れなど老若男女7000人が足を運んだ。

 ピコ太郎とうり二つのプロデューサー古坂大魔王(43)の芸人仲間「くりぃむしちゅー」上田晋也(46)が前説を務め、有田哲平(46)が開会宣言をする豪華な幕開け。1曲目で、約2分30秒のPPAPロングバージョンを披露すると「ウェルカム、武道かーん!」と絶叫。「いやー、予想ではお客さん3人ぐらいの予定だったんですけど、こんなにたくさん。まさに、ありが玉置浩二でございます」とダジャレを披露した。

 1分台の歌の合間にナンセンスなギャグを挟みつつ、13組46人のゲストも参加して進行。「爆笑問題」とのトークコーナーでは「安倍首相がんばれー」と、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題をネタにして沸かせた。

 後半は、五木ひろし(68)や「東京スカパラダイスオーケストラ」らが、持ち歌にPPAPを盛り込んだアレンジで披露。ラストは、ゲスト全員で「ペンパイナッポーアッポーペン!」と大絶叫した。

 全24曲中、PPAPにからんだ曲は11曲に及んだ。「こう見えて、まだ歌では稼げません。古坂大魔王さんのところで止まってます」と言うものの、26日には台湾・台北で単独ライブを実施。この日は新曲「マンチャマンチャ・ポ・マンチャはロマンチスト」「I LOVE YOU〜アフリカダンスにのせて〜」の2曲を初公開するなど17年も勢いは続きそうだ。

 【ピコ太郎フィーバー】

 ▼動画再生10億回 昨年8月末に動画をYouTubeに投稿してから現在まで、関連動画も含めた累計の再生数が10億回以上。公式動画の再生回数は約1億6000万回。

 ▼ビルボードトップ100 昨年10月、米ビルボードのシングルチャートに77位でランクイン。松田聖子(54)が90年に米歌手とのデュエット曲で54位に入って以来、日本人としては26年ぶり7組目の快挙。

 ▼ギネス ビルボードトップ100にチャートインした中で最も短い曲としてギネス認定。

 ▼配信チャート19冠 「レコチョク」「iTunes」など主要配信サイトで、デイリーチャート15部門と週間チャート4冠を合わせ19部門で1位を獲得。

 ▼ジャスティンとCM ブームの火付け役となったジャスティン・ビーバーと今年1月からソフトバンクのCMで共演。世界的ポップスターと並んで「PPAP」。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月7日のニュース