エビ中・松野さん死因は致死性不整脈か 送る会25日横浜で開催

[ 2017年2月11日 05:30 ]

8日に亡くなった松野莉奈さん
Photo By スポニチ

 「私立恵比寿中学(エビ中)」の松野莉奈さん(享年18)が8日に急死したことを受け、所属事務所が10日、死因について「致死性不整脈の疑い」との診断を公表した。致死性不整脈は、放置していると意識消失から突然死に至る危険性が高く、緊急の治療を必要とする不整脈。この日、医師から所属事務所に診断書が届いたという。

 松野さんは7日、大阪でのコンサートを体調不良のため欠席。病院で診察を受けた後、自宅で療養していた。しかし、8日未明、容体が急変。午前5時ごろ、両親が119番通報し、救急搬送先の病院で死亡が確認された。訃報が出た直後から、インターネット上では死因を「インフルエンザ脳症」などとする誤情報が広がっていた。

 福田病院(横浜市)の福田伴男院長によると、致死性不整脈の発症は、高血圧、虚血性疾患など基礎疾患により心機能が低下している人に多い。基礎疾患があれば年齢に関係なく起こり得るという。

 また、松野さんを送る会が25日にパシフィコ横浜国立大ホールで開かれることがこの日、エビ中の公式サイトで発表された。ファンクラブ会員限定イベントを開催予定だったが、誰でも参加可能な形を取る。18日に予定していた台湾での単独公演、3月4日のトークショーの中止も発表された。

続きを表示

2017年2月11日のニュース