元フジアナ長谷川豊氏 衆院選出馬!維新が擁立、千葉1区から

[ 2017年2月6日 05:40 ]

長谷川豊氏
Photo By スポニチ

 日本維新の会が、次期衆院選で公認候補として元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(41)を千葉1区で擁立する方針を固めたことが5日、分かった。6日、馬場伸幸幹事長とともに千葉県庁で会見する。長谷川氏はスポニチ本紙の取材に「衆院選に出馬するのは事実です。詳細は会見で話します」と答えた。ブログで政治的な発言をすることも多く、安保関連法案や、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の導入に積極的な姿勢を見せていた。

 長谷川氏は、フジテレビ時代の2012年6月、ニューヨーク支局の滞在関連費用の不正使用があったとして、業務規定違反の降格処分を受けた後、翌13年4月に同社を退社。フリー転身後は毒舌キャラで知られ、昨年9月にはブログに「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!」などと題した文章を掲載。批判が起こり、レギュラー全3番組を降板した。

 松井一郎代表(大阪府知事)は5日、大阪府内で記者団の取材に応じ「メディアで活動し、橋下徹前代表と似て、言うべきところは言うスタンスだ。税金の使い方を見直す政治家として活動してもらいたい」と期待感を示した。

 ◆長谷川 豊(はせがわ・ゆたか)1975年(昭50)8月12日、奈良県生まれ。立命館大産業社会学部でメディアリテラシー専攻。99年フジテレビ入社。競馬実況や、情報番組「情報プレゼンター とくダネ!」のリポーターなどを務めた。13年4月からフリー。

続きを表示

この記事のフォト

2017年2月6日のニュース