「昭和九年会」メンバーだった藤村さん 天国でゆっくり休んで…

[ 2017年2月2日 05:30 ]

藤村俊二さん死去

97年12月に行われた昭和九年会の20周年パーティーで仲間と鏡抜きする藤村さん(右から2人目)
Photo By スポニチ

 藤村さんは、昭和9年(1934年)生まれの芸能人で結成した親睦団体「昭和九年会」のメンバーだった。

 同会は、1976年に故長門裕之さん(11年死去)、故愛川欽也さん(15年死去)を発起人に結成され、チャリティーでゴルフや朗読会、ファッションショーなどの社会貢献活動を行っていた。

 お酒好きのメンバーも多く、毎月9日に藤村さんのワインバー「オヒョイズ」で月例会を開催していた。メンバーには、ほかに11年に亡くなった坂上二郎さんや、昨年他界した大橋巨泉さんらが名を連ねていた。

 ▼森山周一郎(昭和九年会)おヒョイは、実に人生を楽しんで生きたと思う。うらやましい限り。やりたい放題で、いきなり「大阪に来い」って言うから、行ってみたらトークショー。段取りも何もなかったけど、なぜか許せちゃう。ほかの人だったら怒るところだけど、おヒョイの人柄だろうね。飄々(ひょうひょう)としていて憎めない男だった。

 ▼睦五朗(昭和九年会)面倒見が良く、優しさの塊のような人だった。いろいろと手術をして、大変だったと思う。やっと苦しまなくて済むのかな。メンバーがどんどん減っていって寂しい思いもあるけど、天国でゆっくりと休んでほしい。

続きを表示

2017年2月2日のニュース