「カルテット」主題歌は椎名林檎 歌は高橋一生ら出演4人 松田龍平ノリノリ

[ 2017年1月17日 19:00 ]

「カルテット」の主題歌を歌う高橋一生、松たか子、満島ひかり、松田龍平(左から)(C)TBS
Photo By 提供写真

 シンガー・ソングライターの椎名林檎(38)がTBS「カルテット」(17日スタート、火曜後10・00)の主題歌「おとなの掟」を作詞・作曲した。歌は出演する松たか子(39)満島ひかり(31)高橋一生(36)松田龍平(33)。ドラマ限定ユニット「Doughnuts Hole」を結成した。

 同局の公式YouTubeチャンネルに主題歌を歌う4人の“ミュージックビデオ”が一部公開され、早くもSNS上で反響を呼んでいる。

 東京のカラオケボックスで偶然出会った30代の男女4人が、長野・軽井沢にある別荘で一冬の共同生活を送り、弦楽四重奏のカルテットを組む姿を描くラブストーリー。4人は恋や涙、ウソが入り乱れる日々の中、隠された大きな秘密を知る…。脚本は「東京ラブストーリー」「Mother」などで知られる人間ドラマの名手・坂元裕二氏(49)。

 4人は17日、同局「白熱ライブ ビビット」に生出演。MCのTOKIO・国分太一(42)に「オレはいいよとか言いそうだけど、松田さん、本当に歌ったの?」と聞かれた松田は「歌いました」。松は「(松田は)ノリノリだったんですよ」、満島は「踊りながら歌ったらしいです」と明かした。

 椎名は「このたびはとびきりの作品へ参加させていただき光栄です。ありがとうございます。キャストの皆さんがそれぞれ、担当される弦楽器を猛特訓中とうかがい、作曲時に4人分の弦楽パートもご用意してしまいました。てっきりマジで弾いてくださるのかと早合点して」とコメント。

 「それと(ヒップホップMCの)Mummy―Dがご出演されることは、 年明けにネットのニュースで知りました。本来なら冒頭32小節くらい彼の時間として書く べきでした。ごめんなさい。今回そうはなっておりませんが、次回はそういたします。でも、皆さん、本当にカッコよく歌ってくださり、幸せです。よろしければドラマとともにほんのりご賞味いただきたいと思います。何卒」と呼び掛けている。

続きを表示

2017年1月17日のニュース