「バイキング」初ゴールデン!上西議員VS梅沢 想定外バトル続出

[ 2016年12月28日 08:00 ]

坂上忍がMCを務める「バイキング」がゴールデンタイムに初進出
Photo By 提供写真

 俳優の坂上忍(49)がMCを務めるフジテレビ「バイキング」(月〜金曜前11・55)がゴールデンタイムに初進出する。28日放送の3時間特番「バイキング・ゴールデン!坂上忍と怒れるニュースな芸能人〜あの事件の真相ぶっちゃけSP〜」(後9・00)。今年のニュースに対し、怒れる芸能人たちが思いの丈を語り、ニュースの当事者たちが騒動の真相を思う存分ぶっちゃける。

 テーマ「男と女のいざこざニュース」。不倫騒動に揺れたお笑い芸人・とにかく明るい安村(34)や、お笑いコンビ「アンタッチャブル」の柴田英嗣(41)らが登場。安村は、タレントの遙洋子に「あれは不倫じゃなく、浮気という言い訳はするな」と噛みつかれ、それを機にスタジオ全体を巻き込み、不倫と浮気の定義へと議論が発展する。柴田や、お笑い芸人・狩野英孝(34)との“二股騒動”があったタレントの加藤紗里(26)は記者の取材方法について怒りをあらわに。

 テーマ「お騒がせ政治家ニュース」。都知事選出馬騒動を巻き起こした俳優の石田純一(62)が登場。夫から何の相談もなく騒動に巻き込まれ「出馬するなら、家族に相談しろ」と怒るタレントの東尾理子(41)の証言を基に、当時の石田家の様子を再現VTRに。さらに、理子の父で野球評論家の東尾修氏(66)がサプライズ登場。あまりの驚きに我を失う石田に対し、東尾氏が意外な行動を取り、タレントの松嶋尚美(45)が思わず号泣する。

 今年“犬猿の仲”としてバトルを繰り広げた元宮崎県知事・衆院議員でタレントの東国原英夫氏(59)と上西小百合衆院議員(33)が再び対峙。東国原氏は「誰かれ構わず噛みつくな。無責任な発言が多すぎる。国会議員としての資質、資格がない」。上西議員も「私のおかげで仕事が増えたんだから、お礼くらい言え」も一歩も譲らない。さらに、上西議員の発言に怒りを覚えた俳優の梅沢富美男(66)が怒鳴り散らすなど、新たな火種も生み出す。

 収録を終えた坂上は「もう、ぐったりです。でも、ご出演いただいた皆さんが今の『バイキング』という番組を認知してくださっていたので、非常にありがたかったです。皆さんに言いたいことを言っていただけました。大変でしたけど、楽しめましたので、心地よい疲れです」と苦笑い。

 それでも「東国原英夫さんと上西小百合さんや、石田純一さんと東尾理子さんのバトルは皆さん想像がつくと思うのですが、収録の中で、なぜか東国原英夫さんと石田純一さんや、上西小百合さんと梅沢富美男さんといった想定外のバトルが起こったのが印象的でした。自身のお芝居の時からそうなんですが、この世界は感情のものだと思っていますので、収録ではそこかしこに喜怒哀楽が満ちあふれていたのがよかったと思います。感情に正直に、ちゃんとムッとするとか、ちゃんと笑うとか、泣きたい時には泣いてしまうとか、僕はそういう方が好きなので、皆さんに助けていただいて、いい収録になったと思います」と手応えを示した。

 「ここまで感情をむき出しにして発言している番組はないと思います。皆さんが言いたいことを言っている中にも、笑いあり涙ありというおもしろい展開になっています。今年の総決算として、ぜひご覧いただいて、スッキリしていただきたいです」とアピールしている。

続きを表示

2016年12月28日のニュース