×

山田孝之、NHKドラクエ特番で堀井雄二氏とスペシャル対談

[ 2016年12月26日 20:58 ]

堀井雄二氏と山田孝之(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の山田孝之(33)が29日放送のNHK総合「ドラゴンクエスト30th 〜そして新たな伝説へ〜」(木曜後10・00)に出演。「ドラゴンクエスト」生みの親・堀井雄二氏とスペシャル対談を行った。

 1986年以来、国民的な支持を受けるロールプレイングゲーム(RPG)「ドラゴンクエスト」。なぜこれほどまでに愛されるゲームとなったのか。堀井氏、すぎやまこういち氏らスタッフが語る貴重なエピソードをもとに、その魅力を解き明かす。

 番組ではドラクエ最新作の制作現場を取材。テレビ取材が入るのはほぼ初という異例の長期密着が実現した。ドラゴンクエストは現在どのような進化を遂げているのか、この番組だけの独占取材で明らかになる。また30年前に作品が誕生した経緯をドラクエ風の「ドットアニメ」で再現する。

 ナレーションは大の“ドラクエファン”という山田が担当。堀井氏と山田のスペシャル対談では、番組HPで募集した堀井氏への質問を山田がファン代表として質問。「どのように作られたか」ということだけではなく、マニアックな質問も飛び出た。

 キャラクターデザインを手がけた鳥山明氏による、番組のためだけに描いたイラストとスペシャルメッセージも紹介する。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2016年12月26日のニュース