毒舌れなっち&王道ゆいゆい 異色ユニット「レナッチーズ」始動

[ 2016年12月4日 11:25 ]

新ユニット「レナッチーズ」でセンターを務める小栗有以(右)とプロデューサーの加藤玲奈
Photo By スポニチ

 AKB48の加藤玲奈(19)がプロデュースする異色ユニット「レナッチーズ」が始動した。メンバーは今年8月の「第2回れなっち総選挙」で加藤が自ら選抜した16人。AKBの最新シングル「ハイテンション」のカップリング曲「ハッピーエンド」を歌っている。プロデューサーの加藤とセンターの小栗有以(14)に意気込みを聞いた。

 ――「ハッピーエンド」のミュージックビデオはプロデューサーの加藤さんがたくさん映って目立ってますね!?

 玲奈 そうですね…。本当にすみません(笑い)。

 ――小栗さんから見て加藤さんはどんな人?

 有以 凄く面白い!

 玲奈 えっ、面白くなくない!?私、面白い?

 有以 結構ズバッと言うんです。例えば私の髪形が変だと、それをちゃんと言ってくれて、私も直そうと思える。はっきり言うけれど、それでいて優しいから、本当のお姉さんみたいな感じ。

 ――加藤さんは普段からメンバーに毒舌を吐くらしいですね?

 玲奈 言いますね。でも、毎回言うわけじゃないですよ(苦笑い)。

 ――小栗さんより5歳上ですよね?

 玲奈 (小栗の方を向いて)えっ、何歳?

 有以 14歳です。

 玲奈 あ、5歳差だ。知らなかった。

 有以 れなっちさんは本当にきれいで可愛くて、脚も長くてきれいだし、私がいるチーム8の中でも憧れるメンバーが多いんです。いい先輩です。

 ――加藤さんはなぜ、れなっち総選挙で小栗さんを1位に選んだのですか?

 玲奈 顔が可愛いし、アイドルとしてオーラがある!AKBの中でも「ザ・アイドル」というメンバーは数少ないと思うんですけど、その中の一人だと思います。

 ――小栗さんは今後どんなアイドルになりたい?

 有以 まゆゆ(渡辺麻友)さんのような王道アイドル路線にも行きたいけれど、かっこいい曲もできたり、何でもできるアイドルになりたいです。

 ――目標とするメンバーは?

 有以 えっ、う~ん、(加藤の方をちらりと見て)れなっちさん!

 玲奈 そういうのはいらない(苦笑い)。そういうのは必要ないから!もともと誰に憧れてAKBに入ったの?

 有以 最初は、ぱるる(島崎遥香)さんだったり大島優子さんだったり…。

 ――加藤さんから小栗さんへのアドバイスは?

 玲奈 私とはキャラが違いますからね。でも、今の可愛い素のままでいてほしい。

 ――加藤さん自身はどんなアイドルを目指していますか?

 玲奈 私は“アイドル感”があまりないので…(笑い)。王道アイドルは目指してないんですけど、あか抜けた存在と言うか、ちょっとでも皆さんの目を引くような存在になりたいです。

 ――加藤さんは自己プロデュース力もあるから、いろんな分野で活躍している小嶋陽菜さんの後を継ぐような存在になれるのでは!?

 玲奈 そういう存在に憧れますね。

 ――れなっちーずは、今後どうしたい?

 玲奈 これから写真集の発売もあるので、イベントをたくさんできたらいいなと思います。昨年のれなっち選抜のメンバーは皆さんの前で1回しか歌えなかったので、それが心残りだったんです。今回はもっといろんなところで歌いたい。

 ――お披露目はいつになりますかね?

 玲奈 リクエストアワー(来年1月に行われるライブイベント。グループの楽曲の順位をファン投票で決める)に出られるといいし、AKB劇場でれなっち公演ができるといいですね。

 ――小栗さんの抱負は?

 有以 せっかくセンターに選んでいただいたので、ステージで歌える機会があれば全力で頑張りたい。リクアワにも出たいです。

 ――リクアワで1位を目指す?

 玲奈 はい、もちろん!

 ≪ネット配信11万人視聴≫加藤が独断で選抜メンバーを決めてしまう異色企画「れなっち総選挙」は昨年スタートし、今年が2回目。計168人が立候補し、8月28日にインターネットの動画配信サービス「SHOWROOM」の生中継で加藤が選抜16人を発表した。この中継を11万人以上が視聴するなど大盛り上がり。加藤は「ささいなことから始まった企画なので、本当に“ありがたい”の一言。盛り上がったのは、多くのメンバーが立候補して協力してくれたおかげです」と感謝の気持ちを表した。

 ◆加藤 玲奈(かとう・れな)1997年(平9)7月10日生まれの19歳。千葉県出身。10年3月、AKBの10期生オーディションに合格。14年7月、ピザハットのCMに出演して注目された。今年6月の総選挙で自己最高の26位。愛称・れなっち。

 ◆小栗 有以(おぐり・ゆい)2001年(平13)12月26日生まれの14歳。東京都出身。14年4月、AKBのチーム8のメンバーとしてお披露目。同8月、劇場公演でデビュー。今年11月発売のシングル「ハイテンション」で初選抜。愛称・ゆいゆい。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2016年12月4日のニュース