RADWIMPS初紅白!「君の名は。」名シーンとともに

[ 2016年11月23日 05:30 ]

大阪市内の高校で公開収録に参加した「RADWIMPS」の(左から)武田祐介、野田洋次郎、桑原彰(FM802提供)
Photo By 提供写真

 社会現象化しているアニメ映画「君の名は。」の音楽を手掛けた4人組ロックバンド「RADWIMPS(ラッドウィンプス)」が、大みそかのNHK紅白歌合戦に初出場することが内定した。

 関係者によると、演奏時に映画の名シーンが流される予定で、番組側は新海誠監督(43)に審査員などでの出演オファーを打診する意向。今年の新語・流行語大賞にもノミネートされた人気No・1映画が、年末の音楽・放送界の祭典でも旋風を巻き起こす。

 バンドは新海監督の熱望に応えて劇中音楽を担当し、主題歌の一つ「前前前世(ぜんぜんぜんせ)」など20曲以上を制作した。これらを収録した映画と同名のアルバム(8月発売)もヒットしており、出荷枚数は50万枚に達している。

 9月、テレビ朝日の「ミュージックステーション」の特番に出演。05年のメジャーデビュー後初めて地上波の音楽番組でパフォーマンスを披露したため、音楽関係者の間で「紅白出場の布石か」と噂されていた。

 22日は、大阪市の大阪夕陽丘学園高校でFM802(ローカル局)の公開収録。この日は演奏予定はなかったが、ボーカル・野田洋次郎(31)が「前前前世」を弾き語りでサプライズ披露し、来場者を沸かせた。

 映画は20日までに興行収入が189億8000万円に達する今年度No・1の特大ヒットを記録している。紅白で再び話題になることでさらなるロングランが見込まれ、歴代興収ランキング6位の「もののけ姫」(193億円)、5位の「ハウルの動く城」(196億円)超えも視界に入ってきた。

続きを表示

2016年11月23日のニュース