PR:

テレ朝「モーニングショー」慶大暴行疑惑報道で謝罪 宇賀アナ「女性への配慮欠けた」

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)が27日に放送され、慶大「広告学研究会(広研)」の男子学生が女子学生に集団暴行した疑いがある問題を取り上げた20日放送の内容について「女性に対する配慮に欠けるものだった」と、謝罪する場面があった。

 同局の宇賀なつみアナウンサー(30)が「お伝えしたいことがあります」と切り出し、広研に関する問題について報じた20日の放送について言及。広研関係者への取材を中心にした報道として、事件当時に撮影されたとされる動画を見た人のコメントを紹介したが「その発言は慶応大広告学研究会関係者の所感のみを伝えたもので、客観性に欠けたものでした」とし、また女子学生が知人にあてたLINEの内容を報じたことについても「これは女性のプライバシー保護の観点から適切ではありませんでした。いずれも女性に対する配慮に欠けるものでした。ここにお詫び申し上げます」と謝罪した。

 続いて、羽鳥慎一アナウンサー(45)が「学内における被害者の特定につながる恐れのある行為で、二次被害そのもの」という女性の弁護士のコメントも読み上げ「私たちの報道も女性にとってつらい気持ちにさせるものだという風に感じています」とお詫びした。

 また、広研OBの話として報じた内容などについて、宇賀アナが、あらためて慶大に取材した際の大学側の見解をパネルを使って説明。最後は「そうした中で、私たちの報道も、もっと丁寧にするべきでした」と神妙な表情で話した。

[ 2016年10月27日 10:20 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:10月19日23時〜00時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル