尾木ママ“土人発言”機動隊員ねぎらう大阪府知事に苦言「戒め不可欠」

[ 2016年10月20日 12:55 ]

尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏

 “尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏(69)が20日、自身のブログを更新。米軍北部訓練場のヘリパッド建設を巡り、大阪府警の機動隊員が工事に反対する人々に「土人」などと暴言を吐いていた件について言及。機動隊員に対して「失言甚だしい」と嘆いただけでなく、松井一郎大阪府知事のツイッターの内容にも苦言を呈した。

 沖縄県警によると、北部訓練場のゲート付近で抗議行動を行う市民に対して、20代の機動隊員が「触るな、クソ」と叫んだ後「どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言。この差別的な暴言に大阪府警は処分を検討しているという。

 尾木ママは「何という差別意識でしょうか」とあきれたようにつづり「争いの中で、興奮してのこととは思いますが失言甚だしいと思います」と批判。さらに「もっと首を傾げたくなる」として、松井府知事のツイッターについても疑問を呈した。

 「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」とのつぶやきに「やはり、立場上からでも一言戒めの言葉は不可欠ではないでしょうか」と指摘。続けて「沖縄の住民へのお詫びと機動隊員への戒めのがまったくないのは如何なものでしょうか!? 違和感大きく気になります」と記し、最後まで納得がいかない様子だった。

続きを表示

2016年10月20日のニュース