チャック・ベリー 90歳誕生日に38年ぶり新アルバム発売

[ 2016年10月20日 06:15 ]

12年2月にボストンで演奏するチャック・ベリー(AP)
Photo By AP

 ロックンロールの先駆者の一人といわれるチャック・ベリーが90歳の誕生日を迎えた18日、38年ぶりに新アルバムを発売すると発表した。ロイター通信によるとタイトルは「チャック」。発売は来年だが、詳しい日にちは明らかにされていない。共同電によると、ベリーの息子らがギターやハーモニカで参加するという。アルバム発表は79年「Rock It」以来。日本の所属レコード会社は「現時点では何も聞いておりません」とした。

 ベリーは50年代にリトル・リチャードらと並び人気を博した。ギターで印象的なフレーズを繰り返すギターリフを取り入れ、ロックやR&Bの先駆けになった。「ロール・オーバー・ベートーベン」や「ジョニー・B・グッド」などの名曲があり、ビートルズのジョン・レノンやローリング・ストーンズにも影響を与えた。86年に米国の「ロックンロール名誉の殿堂」入りを果たした。

 演奏面では味のある演奏に加え、膝や腰を折り曲げて歩きながらギターを弾く「ダック・ウオーク」で知られる。

続きを表示

2016年10月20日のニュース