真矢ミキ「私たちは“小池塾”の塾生かも」横文字連発の所信表明に理解

[ 2016年9月29日 10:05 ]

「白熱ライブ ビビット」に生出演した真矢ミキ

 女優の真矢ミキ(52)が29日、MCを務めるTBS「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。28日に東京都の小池百合子知事(64)が臨んだ所信表明演説に触れ「私たちは“小池塾”の塾生なのかも…」と振り返った。

 番組では、小池都知事の所信表明の内容について特集。「ダイバーシティ」「サステイナブル」「メルクマーク」など横文字単語が多かったことを取り上げた。

 “夜回り先生”として知られる水谷修氏(60)が「私はインテリなんですよって感じだった。日本を愛する60代にとってはクサいなと」と感想を述べたが、真矢は「みなさん(単語を)調べるってことをするのでは。(演説を)私も聞きながら調べていた」。続けて「もう私たちはもしかしたら『希望塾』の塾生なのかも…みたいな。あえて生徒の心理をつくというか、有権者の心理をついていた」と、小池氏が設立を予定している政治塾の名前を出し、同氏が横文字を並べた“真意”について言及した。

 この意見にはMCの「TOKIO」の国分太一(42)も「みんな小池塾に入っているということですね」と追随し、さらに「世界へのメッセージというのも考えているのでは」と推測していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「紅白歌合戦」特集記事

2016年9月29日のニュース