「君の名は。」モデルの公園は“ない”…骨折事故報道で誤解広がる

[ 2016年9月24日 17:55 ]

 長野県諏訪市にある立石公園の大型滑り台で今月20日、20歳の男性が滑っている途中に柵に衝突して右足を骨折する事故があり、この公園が大ヒット中のアニメ映画「君の名は。」(監督新海誠)に登場する場面のモデルとされるとして「『君の名は。』モデルの公園で 滑り台で男性が骨折」と一部で報道されたが、新海誠作品PRスタッフによる公式ツイッターは23日、「公園も滑り台も作品には出てこないですよ」と否定した。

 「さすが、作品をちゃんと観てくださってる皆さんは、そんな絵は出てこないことを分かってらっしゃいますね。心強いです。お怪我された方は早く良くなりますように」と続けた。

 女子高生のヒロイン・三葉(みつは)が暮らす架空の田舎町「糸守町」があるのは飛騨(岐阜県)。ただ、劇中に登場する「糸森湖」は諏訪湖(長野県)がモデル(モチーフ)になったとされており、山腹にある立石公園は眼下に市街地や諏訪湖を見渡せるスポットとして人気。公園から湖を見下ろす構図が、劇中のものと似ている。

 しかし、新海誠作品PRスタッフによる公式ツイッターの通り、厳密に言えば「『君の名は。』モデルの公園」は存在せず「『君の名は。』のモデルになったとされる諏訪湖を見渡せる公園」で事故が起こっただけ。インターネット上でも「公園や滑り台なんか出てきたっけ?」「しかも長野?」「諏訪湖がモデルとはされているみたいですが、この滑り台は無関係」などと疑問の声が上がっていた。

 人気作ゆえ「立石公園」=「聖地の公園」「モデルの公園」と誤解が広がったようだ。

続きを表示

2016年9月24日のニュース