マルチにブレーク中!岡田結実 夢は社長「枠にとらわれない人に」

[ 2016年9月7日 11:00 ]

父・岡田圭右の「閉店ガラガラ」からの「ワオ!」を披露する岡田結実

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(47)の長女・岡田結実(ゆい、16)がブレーク中だ。父のネタを全力で披露する度胸やトーク力を買われ、バラエティー番組に引っ張りだこ。抜群のルックスでモデルとして活動し、来年公開の映画で念願の女優デビューも果たす。多才なタレント性で活動の幅を広げる一方、“女社長”という意外な夢も明かした。

 小顔からこぼれそうな大きな瞳にスラリとしたスタイル。そのルックスを一変させ、父のネタ「閉店ガラガラ、出た、う~ワオ!」を芸人以上の勢いでやりきる。「DNA的に全力で笑いを取りにいっちゃうんです」と語る顔に照れはない。

 5月から本格的にバラエティーに出演。ダウンタウンの松本人志(52)ら大物が相手でも物おじせずにハキハキと話し、笑いも取るトーク力は視聴者に好感を持たれ、出演数は年内に100本を超える見通し。10月からは日本テレビのバラエティー「誰だって波瀾爆笑」(日曜前9・55)の司会に抜てきされた。

 レギュラーモデルを務めるファッション誌「ViVi」では、大人びた表情を見せる。整った顔立ちは父によく似ており「パパの顔は好きなのでうれしい」と笑顔。

 女優を目指し、今年に入って、米倉涼子(41)らが所属するオスカープロモーションに移籍。映画「傷だらけの悪魔」(来年2月公開)で演技に初挑戦した。女優になりたいと父に話した時「おまえなんかに演技ができるか」とからかわれたといい、「バラエティーは見てくれないけど、映画は絶対に見てほしい」と力を込める。憧れは木村佳乃(40)で「表情だけで感情を伝えられるところが格好いい」と目標にしている。

 父の素顔は「無口で真面目」と明かし、「門限も厳しくて、1分でも過ぎたらお父さんから何回も電話がくる」と苦笑い。一方、「あいさつやありがとうも忘れないようにって言われます。そのおかげでこの世界でも恥をかかずに済んだのでありがたいなと思います」と感謝している。

 私生活では高校1年生。父からは「芸能界は不安定。大学に行っておけば安定した仕事に就ける」と大学進学を強く勧められている。経済に興味を持っており、その理由は「会社をやってみたい。経営者って縁の下の力持ちみたいで格好いい」と社長業も夢の一つ。「アクセサリーのブランドとかをやりたい。芸能事務所にも興味はあるけど、お父さんが所属するのは嫌。会社(の業績)が落ちちゃいそう」としっかりオチもつけて笑顔を見せた。「演技もトーク力も磨いて、女優もモデルもタレントも全部バリバリやりたい。枠にとらわれない人でありたいです」。父も「ワオ!」と驚く活躍が期待できそうだ。

 ◆岡田 結実(おかだ・ゆい)2000年(平12)4月15日、大阪府出身の16歳。1歳の時に子役モデルとしてデビューし、10年から14年まで「天才てれびくん」シリーズにレギュラー出演。昨年までローティーン向けファッション誌「ピチレモン」の専属モデルを務めた。バラエティーはこれまでフジテレビ「ワイドナショー」などに出演。きょう7日スタートの日本テレビ「1周回って知らない話」(水曜後7・00)にレギュラー出演する。1メートル60、B80・W56・H80。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月7日のニュース