「真田丸」吉田羊が「沼田まつり」訪問 小松姫ゆかりの地で声援浴びる

[ 2016年8月3日 16:01 ]

「沼田まつり」を訪れた吉田羊(C)NHK

 NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)で稲(小松姫)を演じる女優の吉田羊(年齢非公表)が3日、小松姫にゆかりの深い群馬県沼田市で開催中の「沼田まつり」を訪問した。

 「沼田まつり」は江戸時代を起源とする須賀神社の「祇園祭」と、「沼田まつり商工祭」が統合された沼田市民総参加の大祭。毎年20万人以上の人出でにぎわっている。

 吉田は祭りに先駆け、沼田で開催中の「真田丸展」を訪問。「ここの展示は、番組を見ていなくても楽しめそうなものばかり。これをきっかけに、真田丸を見てくれる人がいてくれたら」と語り、さらなる視聴に思いを寄せた。

 続いて祭りの本会場を訪れ、地元の子どもたちが引っ張る山車の先頭に乗って約500メートルを移動。沿道からの声援に手を振り、「羊さん!という声援と同じくらい、姫さま!とか、小松姫!とか、皆さまから声をかけていただきました。役柄で声をかけていただくことはとてもうれしいとともに、街のいたるところに小松姫をモチーフにしたものがあり、小松姫は沼田の皆さんに本当に愛されているんだなと感じました。これからも稲、沼田の皆さんを思い浮かべながら、小松姫を演じていきたいと思います」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月3日のニュース