岡村隆史、山本圭壱TV復帰は“宿題”「ほったらかしで先に行けない」

[ 2016年7月30日 12:19 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史(左)と「極楽とんぼ」の山本圭壱

 昨年1月に芸能活動を再開した「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が30日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」(土曜後6・30)で10年ぶりに地上波テレビ番組に出演する。同日の午前中に放送された「10年総ざらいスペシャル」(土曜前10・25)で相方の加藤浩次(47)や「ナインティナイン」の岡村隆史(46)が“10年間の空白”について思いを語った。

 山本は淫行騒動を起こし、芸能活動から遠ざかっていたが、15年1月に東京・下北沢でお笑いライブを行い、芸能活動を再開した。

 加藤は山本の「めちゃイケ」復帰にあたり「山本の覚悟を聞きたいですね。芸能界に戻ってきた方が楽だと思っていたら話にならなくて。戻ってきた方が絶対つらいですから。10年前に迷惑をかけた人にどんだけ返せるのか、その覚悟を知りたい」と胸中を告白。

 「軍団山本」として山本を慕うお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(42)は「『嬉しい』という表現も違うし、『待ってました』と力強く言うのも違うし…。だけど、素直に嬉しいです」とコメント。スタッフが山本は殴られるかもしれないというと「殴られていい人だと思います。めちゃイケのスタッフ全員が殴っていいと思います。その拳が愛情のない拳だったら殴ってほしくないですけど、いろんなことを皆が考えた拳だったらぶつける意味があるし、山本のオッサンは受け止めなきゃいけないと思う。残されたメンバーやスタッフの辛さは100%では伝わっていないと思いますので」と熱を込めて語った。

 岡村は「めちゃイケがやらなくちゃいけないことだし、このままずっとほったらかしにしたまま先に行けない。20周年でこの宿題を1回片付けないと」と自身の考えを説明した。

続きを表示

2016年7月30日のニュース