「クイズダービー」出演者も巨泉さん追悼 篠沢教授「真の天才」

[ 2016年7月21日 05:30 ]

大橋巨泉さん死去

 ▼篠沢秀夫氏(「クイズダービー」で共演)巨泉さんが私の解答を開けて、外れ具合をからかったりして話をまとめ、別の解答者に向きを変えたとき、私が「それでねえ」と話を続けました。巨泉さんは私をにらみつけました。「天下の大橋巨泉ペースを素人のおまえが乱していいのか!」と怒っているみたいでした。ところが巨泉さんは偉い。私のしゃべりが観客の反響を呼び起こしたのを見ると、以後、私の余分なしゃべりを大事に。巨泉さんは大物で、真の天才です。

 ▼竹下景子(「クイズダービー」などで共演)巨泉さんの訃報はテレビ番組で知りました。今もまだ信じられない気持ちです。出演者にニックネームを付けるのが上手で、私は「三択の女王」、黒鉄ヒロシさんは「裏切りたぬき」、はらたいらさんは「宇宙人」。与えられたキャラクターを皆楽しく懸命につとめました。その采配と時間の読みは天才でした。私のコンサートや舞台、ドラマにもよくダメ出ししてくれて「下手だね~」、辛口コメントがありがたかったです。 

 ▼宮崎美子(81~83年「クイズダービー」レギュラー解答者)デビュー当時から一昨年の80歳お祝いパーティーまで、ずっと私には、変わらずいつも笑顔で接してくださいました。良いところは褒めてくれて、できないところは笑顔でさらりと励ましてくれました。本当に寂しいです。ご冥福をお祈りいたします。

 ▼小池達子(「クイズダービー」で司会)解答者の性格を把握して、その人の一番面白いところを引き出す話術があった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「ジャニー喜多川」特集記事

2016年7月21日のニュース