テレ東、民放1位の選挙特番「池上彰の参院選ライブ」を動画配信

[ 2016年7月11日 12:13 ]

6月、テレビ東京「池上彰の参院選ライブ」記者会見に出席した(左から)高橋みなみ、池上彰氏、大江麻理子アナウンサー

 テレビ東京は10日の参院選特番の視聴率で民放1位を獲得したジャーナリストの池上彰氏(63)がメーンキャスターを務める「池上彰の参院選ライブ」を期間限定でインターネットの定額制動画配信サービス「テレビ東京ビジネスオンデマンド」で配信すると発表した。

 番組は午後8~10時の時間帯に11・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で民放トップを獲得。13年の参院選、14年の衆院選に続き3連覇を達成した。

 池上氏の特番は大物政治家がムキになるような鋭く切れ込む質問が人気を集め、インターネット上では“池上無双”と評される。また当選者の細かいプロフィルも話題。自民党の猪口邦子氏を「派手なドレスで波紋。『毎日が勝負服です』」、民進党の郡司彰氏を「演説はダジャレで名前をPR『ぐんじ政権にはしない!』」と紹介した。18歳選挙権導入で若年層を意識した出演者も起用。元AKB48総監督の高橋みなみ(25)が池上氏と初共演した。

続きを表示

2016年7月11日のニュース