松ちゃん 高知逮捕に無言の酒井法子に憤慨「冷凍マンモスになりやがって」

[ 2016年7月3日 11:20 ]

「ワイドナショー」に出演した松本人志

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(52)が3日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。元俳優・高知東生容疑者(51)の覚醒剤事件を受けて会見した妻で女優の高島礼子(51)を称える一方、会見で事件へのコメントを避けたタレントの酒井法子(46)を「あなたは言う義務がある」と非難した。

 番組では、夫の不祥事を受けて報道陣の前に立った高島についてトークを展開。松本は高島が連続ドラマで警察官役として主演することに触れ「今だからこそやるべき。この人だからこそ説得力があるドラマが作れる。(今回の事件を)利用するくらいに頑張ってほしい」とエールを送った。

 続けて、2009年に覚せい剤事件を起こした酒井についても言及。事件後初めて化粧品会社のイメージキャラクターに就任し、先月28日の会見では「マンモスうれピー」とはしゃいでいた酒井だったが、高知容疑者の話題について水を向けられると言葉を発することなく会見場を後にしていた。この行為について松本は「あなたが言うべき、言う義務があるでしょう」と憤慨。「(酒井の言葉は)説得力もある。“マンモスうれピー”って言っていて聞かれたからシーンって。冷凍マンモスになりやがって」と止まらなかった。

 芸能リポーターの長谷川まさ子氏が「現場からも(高知容疑者の件について)聞くなと言われていたが、だったら囲み取材をやめればいいんです」と指摘すると、松本も「ノーコメントでは(酒井の過去は)払しょくされない。誰も忘れへん」とバッサリ。薬物経験者がとるべき姿勢を放棄した酒井へのダメ出しが続いた。

続きを表示

2016年7月3日のニュース