ハリー杉山 “感情”でEU離脱へ動いた英国民に失望「吐き気がします」

[ 2016年6月25日 16:09 ]

ブログで英国のEU離脱について言及したハリー杉山

 英国人の父を持つハーフタレントのハリー杉山(31)が25日、自身のブログを更新。23日に行われた英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利したことに再び言及し、「吐き気がします」と失望感をあらわにした。

 前日のブログでEU離脱派の勝利に困惑する思いを記していたハリー。この日は「ブラックフライデー」のエントリーでブログを更新し、「怒り、悲しみを通り越し、ただ唖然とするだけ」と心境を吐露した。

 英国ではEU離脱の決定後に「EUを離脱したらどうなるか?」というワードが最も検索されたことや、「再投票できたら残留に投票する」といった声がSNS上で多く上がっていることを紹介。ハリーは「吐き気がします。知性ではなく感情で動いた国民 大英帝国を再びと思った人々」と失望感をあらわにし、「ジェット機のコクピットから脱出したパイロットと同じように一度外に出たらもう戻れない。情というものは怖いです」とつづった。

 また65歳以上の国民の多くがEU離脱に投票したことを挙げ「歴史を動かしたのは65+の年代。このデータを見て参議院選挙を控える日本の若者達には是非とも投票してほしいです」と呼びかけた。

続きを表示

2016年6月25日のニュース